【漫画・困った義母】料理を素手で食べさせ、洗い物も雑...それでいて「お姫様」を気取る姿に困惑

「うちの義母は常識、礼儀、衛生観念の欠如が酷すぎるんです。義母との関係は悪くはないのですが、決していつか子供まで悪影響を受けないか心配です」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

同い年の夫(43歳)と6年前に結婚した当初から、夫の母親(70歳)と完全同居しています。

義母は私の実母より2歳年下で、5人兄弟の末っ子。

一番上の兄弟とは20歳近く離れているらしく、いわゆる「末っ子姫様タイプ」です。

そんな義母との感覚・習慣の違いに戸惑う毎日...。
いくつか愚痴らせてください!

【その1】お客様に料理を指で食べさせる
義弟夫婦が遊びに来たときのこと。

義母が、弟嫁が好きな料理を作って振る舞いました。

そこまでは良かったのですが、皿と箸が用意されていないことに気づき、私が「お皿と箸持ってくるね」と用意しようとしたところ、義母が驚きの行動に出ました。

「そんなのいらね~。5本指で充分! 5本指で!」

そして料理をスプーンですくって自分の手に乗せ、そのまま食べ始めました。

いやいや、それはないでしょう...と、結局私が皿と箸を用意しましたが、お客様に対してあまりにも失礼だし、普通に行儀が悪いです。

【その2】 果物の皮の剥き方について
東北の田舎に住んでいるため、季節の果物をご近所からいただいたりして、普段から果物を食べる機会は多いです。

そこで驚愕した義母の果物の食べ方...。

義母は、皿やボウルを一切使わず、食卓のテーブルの上で直接リンゴなどの皮を剥き、後から皮を手でかき集め、そのままゴミ箱に捨てます。

汚れたテーブルは乾いたハンドタオルでサッと申し訳程度に拭くだけ。

そのため、果物の糖分がテーブルにこびりつき、ベタベタして気持ち悪いんです...。

毎日発見ネット2022年2月_013.jpg毎日発見ネット2022年2月_014.jpg毎日発見ネット2022年2月_015.jpg毎日発見ネット2022年2月_016.jpg

漫画:ヤドカリコ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ヤドカリコ
Twitter:@yadokarikodayo

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP