【漫画】「警察です。お母様が倒れました」突然の連絡に驚いた私。心配になった私は...

「70代でも元気に1人で出かけていた母が怪我をしたと、警察からまさかの連絡...。もっとケアをすべきだったと後悔しましたが、今からでも遅くない! 娘としてできることをやろうと思います」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

121_001.jpg121_002.jpgkoban.png121_004.jpg

考えながらいろいろ調べていると、ネット通販の「靴」のページに書かれた「これであなたもラクラク歩行」という感じのフレーズでした。

その靴は高齢者の転倒防止のために開発されたもので、それを履けば「転倒のリスク」を高い割合で減らせるらしいことが書いてあったのです。

かかとにあるちょっとしたひっかかり、靴そのものの重さ、ファスナーの金具...。

母くらいの年齢になると、若い頃には気にもならなかった部分が、障害物になるのだと気付いたんです。

口コミ情報をリサーチすると、どうやら良品らしいので、早速注文しました。

ほどなく商品が到着し、早速実家に向かって母に渡し、試着してもらいました。

サイズやフィット感、歩きやすさのチェックなどをしたところ、「これ、いいわー。軽くて歩きやすくて、滑らない。それに見た目もステキ」と気に入ってくれました。

まずはこの靴を足に慣らしてもらうことから始めよう。

そして、これからはこれまで以上に慎重に歩を進めてもらおう。

でも、一番は出来る限り付き添うこと。

こうして、母の危険を回避しようと思う私なのです。

漫画:にーや/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:にーや
Instagram:@yekouhui

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP