【漫画】ひどい!「できちゃった婚」の私を快く思わない義父母が、小6の長女に悲しい仕返しを...

夫とはできちゃった婚だった私。夫は一人息子だったため、義父母に良くは思われない...というのは理解できます。それでも、いつかきっと私たちを認めてくれるはずと思っていました。しかし、赤ちゃんを初めて見せても一瞥するだけ。こんな同居は終わりにするべきでしょうか?」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

1.png2.png3_修正.png修正_4.png

病院から戻ったとたん、義母は「遅すぎる」と嫌みを言ってきました。

遊びにいったわけではないのに...と思いつつ謝りますが、子どもたちがどう思って聞いていたかと思うと心が痛みます。

それでも、子どもたちにとってはお爺ちゃん、お婆ちゃんなので、私が止めても義父母の部屋に遊びに行ってしまうことがあります。

義両親は一応遊ばせてはくれるのですが、あとから「孫たちの子守をあてにするな」「自分たちの生活のペースが乱される」などと言われます。

それでも、家賃もなく住まわせてもらっているし、前向きに考えれば干渉されないのだからと思ってやってきていました。

しかし、最近子どもたちも大きくなってきて、状況が少し変わってきたのです。

これまで「嫌み」を言われるのは私だけでした。

ですが、最近は子どもたちに対しても「嫌み」を言うようになってきたのです。

特に長女に対しては嫌みと言うより暴言に近いのです。

「〇〇が生まれてこなければ、じじとばばは、もっと広々とこの家で暮らせた」

「じじとばばは、〇〇が生まれてくるのは反対だった」

普通のお爺ちゃん、お婆ちゃんなら、絶対にこんなことは言いませんよね。

長女を授かって結婚したことが、そんなにいけないことなのでしょうか? 

私は悔しくて娘に申し訳けなくて、結婚して初めて義父母に反論し、義父母と言い合いをしました。

今後も娘たちに対して暴言を吐くなら、本気でこの家を出て行こうかと悩んでいます。

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

最初から同居ありきのデキ婚のように見えますが実際はどうだったのでしょうか。お互いきちんと納得しての同居だったのか。家賃なしとのことですが光熱費等はどうしているのか。子供さんが小6ということは12年も転がり込んで家賃なし?旦那さん家を出る気はないの?家賃も払わず貯金してるの? 出ていこうか悩んでる、って子供さんのことがなければ最後まで家賃も払わず同居する予定なのでしょうか。一人目は仕方ないにしろ子供が子供を産んだなんていわれる年齢でもなさそうだし自分達で生活もできないのに二人三人と産んで無計画無責任ではないですか? さっさと別居するか今からでも最低家賃分くらいはお渡ししたらいいのでは。
初めから旦那さんが1人っ子、デキ婚だから良く思われていないとの事なのに何故同居されたのでしょうか?義父母さんからお願いされたのですか? 家賃なく住まわせてもらっている事がどれだけありがたい事か、、感謝されてる気持ちが伝わらないように感じます。 お孫さんに対しての義父母さんの言動は確かにひどいと思いますが、嫌味を言われる原因が主さん夫婦にもある様な気がします。 そして今の状況はお子様達にとって環境が良くないと思いますので早めに別居された方が良いと思います。その際は今まで住まわせて頂いていた分の家賃として少しまとまった額を義実家に渡していけば、義父母さんも少しは態度が軟化されるのではないでしょうか? そしてその後は距離を置いてお付き合いする形で良いと思いますよ。
先にコメントされている方々に賛成です! 漫画を読んですごく違和感を感じました。 家賃なく住まわせてもらっているのに、そこは当たり前、子どもの面倒見てくれないことに文句を言う。 ときどき他人が自分に何かしてくれるのを当たり前に思っている人がいますが、それだとちょっとしたことで(他人が何かしてくれないだけで)被害者ヅラなので、周りはうんざりします。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP