【暴走する義母】お隣さんから「付き合いを控えたい」とまで...天然すぎる義母にモヤッ【漫画】

「私の義母(60歳)は天然ゆるふわ系。といえば聞こえはいいですが、無自覚に相手をイライラさせる人です。注意しても本人に悪気がないので効果なし。天然な人って無敵なんでしょうか...

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

0298f719a8856dc74a2094b1a2884b42a54304dc.png

義父の他界をきっかけに、専業主婦として家を守ってきた義母と同居することになりました。

その日から、離れて暮らしていたときには「可愛らしい人 」と思っていた義母のモヤモヤ、ヒヤヒヤする一面が見え始めました。

義母はいわゆる「天然」なキャラクターです。

天然と言うとイメージは悪くありませんが、義母はもう還暦をとっくに過ぎています。

「ボケてしまったんじゃないか」と心配することもしばしばでした。

あるときは、中学生の娘の少し太ったお友だちに「こぶたちゃんみたいで可愛らしい人ね 」と言って娘を怒らせてしまいました。

出かけた先で取引先の人と歩いている主人に会ったときは「あら、今日は風が強いですものね 」と薄毛で髪の毛が乱れてしまった取引先の人にブラシを差し出そうとして、自宅に帰ってきた主人にたいそう怒られてしまいました。

しかし怒られたところで義母は何が悪かったのか全く分かっていないので、同じことを繰り返してしまいます。

そういう私も、全く被害がないわけではありません。

専業主婦で車の免許を持たない義母は、私が仕事から帰って来るのを心待ちにしています。

私の運転する車に乗って、義母と2人で夕ご飯の買い物に行ったり、義母が井戸端会議で仕入れてきた美味しいケーキ屋さんに足を運んだり。

長い日中、たった1人で過ごしている義母にとってはとても楽しみな時間だそうです。

そう言ってもらえると素直に私も嬉しいし、何かあったときは私がフォローすればいいか...。

5.pngimage (48).png


7.png8.png

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

こういう人を「かわいい」とか「なごむ」って言えるのは、よほど人間ができてるんだろうなって思う。 一緒に暮らすのも、友人付き合いするのも無理。
ウチの姑もこんな感じ。注意すると「そーお?わかった、気をつけるよ」と口だけ。私個人としては、天然ではなくて、そらとぼけているのだと思っています。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP