【漫画】母よりも祖母になつく孫。「おばあちゃんに育てられた」発言で嫁姑関係に大きな亀裂が...

「息子夫婦を助けるためと思って、2歳から預かっていた孫。しかし、彼女が学校の作文に私のことを書いたせいで、息子夫婦との間にトラブルが発生してしまいました」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

89kansei_001.png89kansei_002.png

89kansei_003.png

孫は何の悪気もなく書いたのでしょう。

しかし、母親であるお嫁さんは大変なショックを受けてしまったようで「学校が終わったら、実家ではなく、こちらの家へ帰らせるようにする」と、息子から言われました。

私と孫の距離を離したいようです。

お嫁さんの気持ちは凄くよく分かります。

子どものために一生懸命がんばって働いているにもかかわらず、祖母が好きと言われてしまったら空しく感じてしまうでしょう。

私自身も、距離を離されてしまうことは仕方がないかなと感じます。

しかし孫は嫌がり、今まで通り学校から我が家へ来ることがよくあります。

息子夫婦は孫に「そろそろおうちでお留守番できるようになろう」と言って1人で家へ帰そうとしているようですが、うまくいっていません。

孫が学校から我が家へきたとき「お母さんには内緒」と言われますが、内緒にするわけにもいかないので、お嫁さんに連絡を取ると「わかりました」と素っ気ない返事がきます。

きっと傷を深めているのだろうなと思いますが、孫を門前払いするなんて絶対できませんので、家へ上げてしまいます。

孫もまだ子どもで「どうしておばあちゃんちに来ちゃいけないの?」や「1人で家は寂しい」や「おばあちゃんと一緒にいたい」と言われると、心が苦しいです。

私としては孫の気持ちを優先させてやりたいですが、強く言うこともできません。

目に入れても痛くない孫。

彼女が幸せになるために私にできることは何か、毎日考えています。

漫画:とんちきくま/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP