【漫画】「嫁のくせに」と思われた!? 私だけ豪華な食事を頼んでしまった義家族との気まずい食事会

「『好きなものを頼んで』というから...いえ、決して豪華なものを頼んだわけではないんです、みんなが頼んだものが地味だっただけなんです!これから義実家と食事をするのが憂鬱です」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

536a5e875311f31ff7b71f1a62677ffdba990046 のコピー.jpg

隣町にある義実家には、2、3カ月に一度、近くに住む義妹家族も一緒に遊びにいきます。

一応、長男の嫁という立場ですが、気さくな義両親ということもあって、肩の力を抜いてお邪魔していたのですが、最近ちょっと気になることがありました。

義実家に遊びに行くと以前は義母が手料理を振舞ってくれていましたが、最近は「孫たちとの時間を楽しみたい」と、近くの和食ファミレスに連れて行ってくれます。

手料理を振舞ってくれていたころは、テキパキと動く義母と義妹の間で、私も「何か手伝わなくちゃ」とそわそわしていたので、外食は私にとっても気が楽でした。

もしかしたら、義両親が私に配慮してくれたのかな...とも感じています。

「遠慮なく、好きなものを食べて」

「ここのお店なら、家で作るより安いし、楽だし、おいしいし!」

そう笑顔で言ってくださるので、遠慮なく好きなものを注文させていただきました。

とはいっても「一番値段が高いメニュー!」というわけではなく、値段的に中間くらいの御膳です。

しかし、ここからが問題!

旦那が「ダイエット中だから、俺はざるそば」と頼んだのですが、そこで義家族内で妙な「駆け引き」が始まったのです。

4.png5.png6.png

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

控えめな方がいいでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP