【漫画】「流産おめでとう」同僚の言葉がフラッシュバック! 今も忘れたい18年前の記憶<後編>

夫と息子と幸せな日々を送っていたある日、ふと目にしたある女性の名前。流産してしまった18年前の悲しい記憶と、どん底にいた私の気持ちを引き裂いた同僚のことを一瞬で思い出しました
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前回】「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない

#36-6.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:佐々木ひさ枝
Facebook:佐々木ひさ枝

コメント一覧

その方、なかなか結婚出来ないので僻んでいたのでは無いですか?まぁ、其れ聞いて周りが引かなかったのも何ですが・・・ 私がその場にいたら、其れより、あんたの場合、結婚も出来てないやん!て言ってしまいそうで怖いですねぇ。 女性の妬みと僻み根性は本当に怖いです。
じゃああなたは無事に生まれてきたこと、おめでたく無いって親御さんに言われてたの?カワイソ〜!って言ってやりたい。親御さん、あなたの子育て失敗ですよ!とも言いたい。
そんな非常識なことを声高に職場で言えるなんて、余程社会通念に欠ける馬鹿で未熟な女なんだな、可哀想って思います。そんな女と結婚して子どもを作る男がいるなんて、蓼食う虫も好き好きってやつですね。気持ちが悪い。
逆の立場だったら? 自分が毎日深夜残業でクタクタで、ある人が休んでばかりで、それで同じ給料だったりしたら。 会社も悪いし、その会社だけが悪いとは限らないし、結果、未婚少子化の今に至る。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.10.11
逆の立場でも言わないよ、常識があって命の尊さを知っていればね。仕事の皺寄せがくるのとは全くの別問題。
こんな酷い事を言う人がいるなんて…。周りの人も何故注意しないんだろう。聞くだけで不快だけどな。そもそも流産した事をなぜ皆が知ってるの?プライベートの事なのに。色々と良くない環境の会社なんだね。
本当になんて酷いことを、、、、 そんな人が結婚と出産なんて、 今幸せに過ごしてるとは到底思えません。絶対自分の家族にもふとした時に出ちゃってると思いますよ。悪意のある言葉が。端々で。 因果応報、絶対あると思います! 貴方のお子さんとご主人様はきっと優しい方なのではないでしょうか。漫画にあらわれています。  本当に辛い思いをされましたね、、、そんな意地悪な人より100倍幸せになりましょ!
私が流産の手術してすぐの時、欲しくないのに出来た友人から電話が来て「早くおろしたい」「手術って痛いから嫌だよね」みたいなことを延々と語られて、縁を切りました。 世の中色んな人がいますね。 言葉に責任ない人は、色んなものに責任がないんですよね。
私も今年流産しました......。ケガして流産なのですが....。職場は私より若いスタッフばかりでしたが......みんな泣いていました。そんな職場に勤めて心から幸せだったと辞めた今思う毎日です。今後そう言う事があれば上層部に報告し、きちんと謝罪してもらいましょう。
私も22年前、初めての子を流産しました。後日、姑が、「もったいなかったね。私も2回流産したんよ」と優しく励ましてくれました。あの言葉に救われ、その後3人の子に恵まれました。
筆者の方の心におった痛みは計り知れないなと思いました。 今の私の職場も忙しくなって6連勤、8連勤と働く時間が長くなると、みんな疲弊して余裕のある時よりも愚痴や不満の言葉が増えているように感じます。そのひどい言葉を発した女性を庇うわけではありませんが、その方やその方の話し相手も自分の時間が少しもないほどに働き詰めだったのかもしれないと思いました。会社が黒字でも、労働環境がキツイようでは経営失格だと思います。程よく保たれるよう、願っています。
産婦人科に行って同じことを言ってきてみてください 向けられるのは憎悪なんてものでは収まらないでしょうが……
どんな理由があっても他人を攻撃して傷つけていい理由はない。これをみて会社の勤務状況がどうとか仕方ないとか思う人がいること自体、もう終わってる。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP