【漫画】孫もいるのになぜ? 一歩たりとも「我が家に上がらない」義母にモヤモヤ!<後編>

義母は明るくて優しい人。関係は良好なはずなのに、我が家には一歩も入ろうとしません。遠慮しているのか何か意図があるのか...孫が生まれたら改善されると思っていましたが、そううまくはいきませんでした
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?

8-5.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

姑をもつ方が以前、お家に上がると気を使わせてしまうから、自分は必ず玄関先で用事を済ませるのよと言ってる方がいました。もしかしたらこの方も彼女に気遣ってそうしてるのかなと思いました。
姑→お嫁さん
近居じゃないけど一緒です! 人のうちに上がるのが苦手なんですよ。 一度姑が怪我をしたのでうちに泊まってもらいましたが ペットボトルのお茶を持ってきてのんでました。 くつろげないみたいです。
うちの義母もそうです! 息子の嫁に気を使わせてしまうから上がらないみたい。 別に嫌いとかではないです。 いくら仲良いとはいえ姑が来るとなると散らかったままではダメだし掃除しなきゃとなるから。
うらやましい。うちは姑が頻繁に来て、全く帰らなくて困ってます! 掃除とか空調にもケチをつけるし、グシュゲホとか言いながら来ることもあり、非常に迷惑してます。
羨ましい。 うちは同居の上に、私たちの生活スペースである2階にも平気で上がってきます。 ホント〜に嫌!
うちも一緒ですが、私が義実家で自宅ばりにくつろぐ様に過ごしたら、義母もハードルが下がったのか家にきてくれます。 スリッパとペットボトルのお茶は持参ですが…。とにかく気配りの人です。 あと水虫があるので細心の注意を、していることがわかりました。
投稿者様のお義母さまは、身内や他人に関わらずよその人の家に上がるのが苦手な人なのかなと思いました。 仲がいいのなら外で会うとかにして、家に上がってもらうことにこだわらなくてもいいのではないでしょうか? こんな義母さんはなかなかいないと思うので、大事にしてあげてほしいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP