【漫画】「安かった~」だと...!? 3人でジョッキ20杯の飲酒代を割り勘したけど、私は飲んでない!

6.jpg7.jpg

【まとめ読み】『【漫画】みなさんの体験記』記事リスト

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

ブツブツ思うくらいなら。行くなよ
ゆうさんからたさんへの返信 | 2021.08.14
私もそう思う。
お友達の飲む量も多いですし、飲み会後のリアクションからみてもお酒が入ってて誰が何杯飲んでるのか、なぜ安いのかわかってないのでは? あと、そもそも金銭感覚が違う気もします。お土産なども頻繁に買ってきてくれてますし、すごく高いお店なら気を遣いそうですが居酒屋の1杯500円前後を20杯10000円で1人3000円くらいですか? わたしは普段頂いてるものがあるならその分と思って気にならないですし、飲めないけど飲む人とご飯に行く場合こうなることは想定の範囲内かと。 私の周りも普通に会計してます。 逆に途中参加で全然食べてない、一杯しか飲んでなくてご飯もつまむ程度とかなら払わせません。 お酒が好きな人と夜ご飯食べるなら飲むでしょうし、そこまで気になって同席したいけど払いたくないならご飯代だけ割り勘でいい?と素直に伝えてみたらどうでしょう?
そのモヤモヤは言ったほうがいいのでは? 世の中気持ちを察せないというか言わなきゃわからない人って結構います。
私も下戸で、同じ経験あります。だから言いましたよ。酒の席はやっぱり苦手だから、今回はやめておくねって。それ繰り返してたら、ランチなどのお誘いのみになりました。酒の匂いも酔っ払いの姿も図々しいワリカン問題も、全て含めて苦手なのは事実だから、言ってよかった。
自分は呑助なので言わせて貰いますが、会計については食事の前(飲む前)にハッキリ言ってくれる方が助かります。 コロナ前は友人達4〜5人と居酒屋で食事する事も多かったのですが、アルコールが入ると誰が飲んで誰が飲まないなんて気にしていません。 また、自分はビールを飲まないで最初から冷酒だし、ビールばかり飲んでる人や、ワインを注文する人もいれば、カクテルの人もいるので、飲料の金額はバラバラです。 それでも最初に割り勘と決めたら皆さん同じ金額を払いますし、後から文句を言う事も無いです。 誰かが飲まない時には、最初にその事を宣言して割り勘にはしないようにします。 アルコールが入ってからアレコレ言われても忘れていつも通り会計してしまいそうですので。 親しい友達こそキッチリとルールを決めておいた方が良いかと思いますがどうでしょうか?
飲み放題の店にするか行かないの選択で。
なかなか言えない気持ち良くわかります。私はみんなを送り迎えして、やっぱりワリカンでした。 自然に疎遠になりました。
私も飲まないけど、飲む人が気を遣って飲み代は払ってくれる。 友達に私は飲まないから自分の分だけ払ってもいいってはっきり言った方がいい。 そういうふうに言う人いるしね。 酔ってる人は気を使えなくなるから飲む前に言った方がいいよ。
お遊戯会の打ち上げに,遅れても良いから来てと言われて行きました。行って30分もしないで、お開きになり割り勘で払わされた。 一杯のんでつまんだくらい。 割り勘の頭数の為に呼ばれた❓
くだらな…嫌なら行かなきゃ良い…いい顔して腹の中ではモヤモヤ?
割り勘で!って言っておきながら察してな所がわがまま。友人なら言えば良いのに… 少ししか飲んでないし~って言えないなら行かない方がいい。
あなたと行くと飲み代を毎回奢ってるみたいで嫌だからせめて飲み放題にして。と言って 私も飲み放題にはなりますがソフトドリンク3倍を目標に頑張って飲んでます笑

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP