気分はレポーター!50歳になって始めたブログのおかげで楽しい毎日

pixta_29199243_S.jpg

ペンネーム:チワワ
性別:女
年齢:54
プロフィール:趣味でブログをやっています。ブログのおかげで平凡な日常が楽しい日々になりました。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

趣味でブログをはじめて3年半になります。元々は公開日記のつもりでスタートしたブログですが、平凡な日常を綴っているだけだと同じような内容になってしまうため、たまにカレーパンや焼きそばパン特集をしたり、手抜き料理の写真をアップしたり、楽しみながら続けています。

パンは特別なものではなく、コンビニやスーパーで売られているカレーパンだったのですが、包丁で半分に切り、その断面を写真で撮影してみました。食べ比べてみると味や食感の違いが面白いもので、安くて手ごろなパンであっても各社のこだわりが詰まっています。それらの気付いたことをブログで紹介すると、急にアクセス数が増えました。

以前、オーダーメイドシャツを注文した時にブログで紹介したら、ショップの方からお礼のメールを頂いたこともありました。こんな一主婦のブログを、ショップ関係の方も見に来られたのか、と驚きました。

一番アクセスが集まり、拍手の数が多かったのが、テレビのニュースをすぐにブログで紹介した時のことでした。そのニュースというのは、1週間も行方不明だった男の子が無事に保護されたというもの。事件に巻き込まれたとか、事故に遭ったとか、様々な噂が流れていましたが、無事だったのです。

その時はテレビ番組が中断して「無事に保護された」と速報が入り、それを急いでブログにアップしました。インターネットのニュース速報よりも早くブログにアップして、SNSでシェアしたものだから、もの凄いアクセス数になりました。みなさん、心配していたんですね。

ブログには愚痴ばかり書いている人もいれば、ウソばかり書きならべている人もいます。ですが、私は読む人が元気になるブログや、楽しくなるブログを続けていこうと心がけています。そうしたら、きっと、私を元気づけてくれる人たちが集まって来るに違いありません。

例えば料理好きな人たちが料理の話題を続けていれば、そのブログには料理好きな人たちが集まるでしょう。また、特別にイチローさんだけの話題を続けているブログでは、イチローさんのファンが集まるでしょう。そう考えたら、元気の出る楽しいブログでは元気で楽しい人たちが集まって来るのだと思います。

有名なブロガーさんたちはプロなので、ものすごい勢いで記事を更新していますが、私の場合はちょっとした趣味。読んでくれる人たちが楽しんでくれれば、それだけで嬉しいのです。

映画の感想やテレビドラマの感想、宝くじがはずれた話など、色々な内容で日記を公開しています。今はスマートフォンで写真撮影ができ、ブログの更新もできるので、出先でも更新がスムーズ。おかげで身の回りのちょっとしたことにも興味を持てるようになり、毎日が楽しくなりました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP