実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン

実家で2人暮らしをする高齢の両親をサポートしているカータンさん。緑内障を患い失明してしまった父と認知症が進行してきた母。しんどいこともあるけど笑えちゃう、介護のエピソードを、月間アクセス数800万PV超の超人気ブログ「カータンBLOG」から抜粋してご紹介します。

前回の記事:実家に置いておいたカレンダーがない!紛失騒動の意外な結末は.../カータン

姉と実家の断捨離をしよう!

そう思い立ったのは、
もう1、2年前のことだ。

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン d6cff6bc-s.jpg

そう、物が溢れている実家、
どうにかしなきゃと考えていた。

物がごちゃごちゃした実家で
最近、ないない病が激しい母

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン c592ce6c-s.jpg

残り少ない人生
(多いに越したことはないけど)
もの探しに費やす時間がもったいないと。

家を片付けたら、

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン b6fe710f-s.jpg

そんな親孝行の気持ちだった。

しかし、そう思い立ってから
かなりの時間がかかってしまったのには
理由がある。

実家の断捨離は
大変だと聞いていたから。

先に実家の断捨離をした友人たちは
皆、ため息まじりにこう言った。

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン 90c7fc91-s.jpg

本屋さんに行けば、
実家の断捨離
How to 本がたくさん並んでいる。

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン b06a39c1-s.jpg

実家の断捨離はどうも
一筋縄ではいかないようだ。

あぁ・・・気が重い。

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン bbe0ce27-s.jpg

親は歳をとり
とてもじゃないけど、
あの荷物を片付ける体力も気力もなし!

私たち娘がやろう!

そう思いながら、何度も挫け・・・
月日が無下に過ぎていった。

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン 828fe74b-s.jpg

そして、今年、
姉と意を決して、

「実家の断捨離をしよう!」

しかし、私たちはタカをくくっていた。

うちの子に限って・・・じゃなく
うちの親に限って大丈夫と!

実家の断捨離を決意!私たち娘がやらねば誰がやる!?/カータン 64ff0fd2-s.jpg

それがまさか・・・
あんな大変なことになろうとは!

今日から数回に渡って、
そんな実家の断捨離いについて
書いていこうと思う。

いや・・・
肉体的精神的にズタボロだった。
実家の断捨離はやっぱりほんと
大変ですよ・・・

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
年齢的にまだ実家の断捨離なんて、先の話と思う人もいるかもしれないけど、いつかくるわ! いつかのために、参考程度に読んでおいて〜。ほんと大変だったから。うちは実家が近いからまだその点は、救われているけど、これが遠く離れた場所にあったらと考えると、本当にその労力って計り知れない。親が歳をとるということは、自分も歳をとるってことで、今回、足腰肩、悲鳴あげました〜

【次のエピソード】実家の断捨離(2)親が元気なうちに片付けさせるには.../カータン

最初から読む:母が吐血!深夜の救急病院から帰宅してみると異様な声が.../カータン

【まとめ読み】面白エピソード満載!大笑いしちゃうかも⁉ カータンさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

カータン

1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP