【漫画】あぁ見てしまった...何も手伝わない義姉にお金を渡す義母の姿。毎日介護しているのは私なのに...

嫁と姑は相いれないもの、そう言われていますが、誠意をもって接していれば実の親子のようにお互いを思い合う関係になれるはず...。でも、姑が感謝していたのは、いつも一緒にいて介護をしている私ではなく、たまに来るだけの義妹でした
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

D-5.png

義母は朝は新聞を読んだり、短歌をたしなんだり、しっかりはしているのですが、もともと膝が悪かったためか歩行が困難で、現在介護が必要になっています。

義母のサポートが必要になった頃、ちょうど子供たちが専門学校や大学を卒業して家を出たしたこともあって、私は仕事を辞めて義母のお世話をするようになりました。

食事などは部屋に運べば大丈夫なのですが、お風呂やお手洗いなどは一緒に連れて歩いたり、抱きかかえなければ難しい状況です。

また、一週間に一回病院に通っているのですが、外に出かける準備や車に乗せるのも一苦労で、最近は肩こりとひどい腰痛に悩まされていました。

それでも、お世話になった義母のためと頑張っていたのですが...。

4.png5(修正版).png6.png7.png

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき

Twitter:@picbirds1

コメント一覧

全部言ったら?人前でだけ介護するフリしないで、少しは本当にやりなさい。たまにくる人にお礼を渡すなら 、いつも頑張ってる私にも相応の支払いをしてください。って。それで誰も味方してくれないなら、もう介護しませんでいい。旦那と義姉に介護するよう命じてパートにでも出なよ。
旦那さんに相談を…とも思いましたが、古き悪しき風習が残る地域なら旦那さんも嫁さんが面倒を見るのが当たり前と思っているのかな? 行政に相談できませんか? 義母さんにも義姉に渡す余裕があるのなら、お金を払って介護サービス受けましょうと提案されては? 子供を見てもらった恩義だけでチャラにされていいですかね? もっとあなた自身の自由と幸せを考えてもいいと思うのです。 家族のためと家族の奴隷になるのは違うのですから。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP