【漫画】見てしまった...実の娘にこっそりお金を渡す義母の姿。毎日介護しているのは私なのに!<後編>

「腰や肩を痛めながらも、同居する86歳義母の介護をしている60歳主婦です。誠意をもって接していれば実の親子のようにお互いを思い合う関係になれるはず。そう思っていたのですが...
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

前編】86歳義母と同居する60歳主婦の私。義母の介護が始まってからの生活は...

4.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき

Twitter:@picbirds1

コメント一覧

だから嫁が介護なんてするもんじゃないよね。情けは人の為ならず、って言葉で嫁を縛り付けようとする奴らに負けてはいけません。
このお嫁さんの立場になって考えるとなんだかやり切れない気持ちになってしまいました。したたかな義理姉はともかく、義母にはちゃんとありがとうの気持ちを態度で示して欲しいですよね。旦那さんもねぎらってーー!!義理姉、一緒に介護しろよーー!!  どうかお嫁さんがちゃんと報われますように。。
介護は、今や家族がするものではなく、プロに任せるものです。 そうしないと、家族がギクシャクしてしまいます。 在宅介護事業所に、勤務してるとそう感じます。
家もまったく一緒でした!我が家は義姉が宗教に入ってそっちも大変でした。今、義両親は他界し 義姉もお小遣いがもらえなくなると一切帰ってこなくなって穏やかな生活です。必ずお嫁さん(私達の立場)の時代が来るから頑張って下さいね!
義姉が来たら義母の介護を任せて出かけましょう。 私はそうして息抜きをしています、

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP