【漫画】離婚して出戻った姉。自分は漫画を読み、70歳の母に3人の子の世話をさせ...<後編>

「離婚して出戻った姉は、3人の子どもの世話を母に丸投げし、自分は学生の頃のようにわがまま三昧。母も母でそんな姉を突き放すこともできず...いったいどうしたらいいのでしょうか?」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】70歳の母を「奴隷扱い」!? ワガママ放題の出戻り姉とその子どもにムカッ...!

5.png

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

長女、そんなダメ人間な性格だから出戻りする事になったんじゃないのか??母親も母親で、甘やかしてるから長女も調子乗って孫も調子乗る。相談者さんこの人らをちょっとほっとけばいいのに。
同感です、むしろよく結婚できたなと。
相談者さん自分が小さい頃からしっかりして親に迷惑かけてないからより腹が立つんだろうけど、お母さん自分の意思でしてるよ。貴方にして見たら自己中なお姉さんでも、お母さんにしてみたら身を削るほど大事なんだよ。
お母さんは一回、検査入院をしてみたら?どのくらい大変かわかるかな。分からないかも。
この姉は親が歳をとって老いていくことを自覚してないよね。 だから自分が子供の頃と同じ調子でいるだけ。下手したら「子育てさせてやってる。孫と暮らせて良かったじゃない。母さんの生きがいだよね」くらいにしか思ってないと思う。
お母さんは大変ながらも人に尽くすのが好きなんじゃないかな?そしてこういう甘え放題の姉に育てたお母さんが悪いんじゃない? 子供って、自立させるように育てないとダメだな‥
そうは言っても、お母さんタイプの人って人に尽くすことが生きがいなんだよね。だからこっちが注意しても無理なんですよ。義母と義妹がそれ。手のかかる子ほど可愛い現象。見ると腹が立つからほっとくのが1番。実母だからほっとけないかもしれませんが、ほっとかないと、自分のストレスが溜まって自分家族に悪影響を及ぼしますよ。
こういう風に育てたのは親だからな。この状況でもまだ可哀想だから…とか、言ってる時点で私ならほっとく。
こんにちは。 大変そうですね。 よくガンバっていらっしゃると思います。 ちょっとお姉さんの悪いようなところが大きく見えちゃってますね
うちの姉に似てます。 けど、他の人も書いてますが、これはお母さんも望んでることのようなので、放っておくのが良いのでは? 良かれと思って帰省してのお手伝いも「当てつけだ」とか言い出しそうだし、何なら親子でダックを組んでこっちを責め始めますよ。 逃げるが勝ち。 放っておきましょう。
長女さんは1日中働いて疲れている様子。現在はお母さんが損しているみたいに見えますがお母さんの介護が必要になった時違う見方が出来ると思います。
投稿者さんの気持ちは理解できるけどこれはお姉さんだけじゃなくて母親の問題。投稿者さんは辛いかもしれないけど、手を出さない方がいい。
お母さんは長女の世話好きでしてるんだからほっておいたら?あなたが色々言っても、姉とお母さんがあなたのことを鬱陶しくなるだけです。心配なら甥や姪に自分のことは自分でするようにさとせばいい。お互い依存してるからどっちかが離れないとむりよ
そういう娘に育てたのは母親 ほっとけば
母親を大人扱いしてないように感じる。 病弱で自分が守る相手と思っちゃってるのかもしれないけどお母さんも姉も大人でしょ? 一緒に暮らしてる大人同士が選んだ生活に遠方に暮らしてる人が口出すのは過干渉。 母親はそういう子育てをして、そういう生活を選んでると思って離れた方がいい。助けが必要ならその時向こうからなんか言ってくるでしょ、大人なんだから。
共依存…じゃないかなぁ? 長年の親子関係だから、貴女がヤキモキするのはわかるけど、そう育てたのだってお母さんだから。 もはや、反面教師と見方を変えた方が貴女も幸せだと思うかなぁ
お金じゃない?お金入れてもらってて出ていかれると困るとか? あと母親が、ほんとは家事に手を出されたくないタイプとか? 優しいから主さんに何も言わない 、嬉しいわとかいうけど 主さんが帰ったら洗濯物し直してたりするタイプとかはない?

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP