51歳の私が「職場いじめ」のターゲットに。無視、悪口、嫌がらせ...ついに直接対決を決意!【漫画】

パート先でのいじめ、残念なことに珍しいことではないようですね。かくいう私も理不尽ないじめに遭った経験があります。仕事が遅い、何か迷惑をかけた、というなら何か言われても仕方がないと思いますが、その人は私が大人しそうだから、なんてどうしようもない理由で意地悪をしてきました。日に日にエスカレートする行為に、私は反撃しようと決心したのです。

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして再構成しました。こんな時、あなたならどうしますか?

51歳の私が「職場いじめ」のターゲットに。無視、悪口、嫌がらせ...ついに直接対決を決意!【漫画】 2-1.png

Aさんはまず私の朝のあいさつを無視するようになりました。

聞こえなかったのかな? とも思いましたが、何度か続くと「あ、無視してるんだ」と気づきますよね。

でもいい気持ちはしないので同僚に相談すると「あの人、理由もなくああいうことをするのよ」と教えてくれました。

なるべく気にしないようにしていましたが、これが悪かったのかAさんの行動はエスカレートしていったのです。

51歳の私が「職場いじめ」のターゲットに。無視、悪口、嫌がらせ...ついに直接対決を決意!【漫画】 2-3.png

物を渡すとき、受け取る寸前に手を放して驚かせる、近くを通り過ぎるとき、わざと体をぶつけてくる。

一つ一つの行為は子どもの意地悪みたいなものですが、何度もやられると心がすり減っていくんです。

そして、ある日、私は決心しました。

もう許さない! なぜ、こんなバカなことをするのか、Aさんと直接対決することにしたのです。

51歳の私が「職場いじめ」のターゲットに。無視、悪口、嫌がらせ...ついに直接対決を決意!【漫画】 2-5.png

そう言ってAさんが何かを言うのを待ちましたが、黙ったまま目も合わせようとしません。

あんなことをしていたくせに、面と向かうと何も言えないのか、そう思うと今までされたことへの怒りが抑えきれなくなりました。

「理由はない、と考えていいんですね? 不愉快なので今後は一切やめてください!」

つい大きな声になっていたと思います。

Aさんは何も言わず、休憩室を出ていってしまいました。

51歳の私が「職場いじめ」のターゲットに。無視、悪口、嫌がらせ...ついに直接対決を決意!【漫画】 2-7.png

強気な態度で臨んだ私でしたが、やっぱり怖かったのだと思います。

みんなに励まされ、つい涙ぐんでしまいました。

その後、Aさんはときどきジーっと見ていることはありますが、表立って何かをしてくることはなくなりました。

どこにでも意地悪な人はいるし、理不尽な目に遭うこともあると思います。

だけどそういうときは勇気を持って立ち向かおうと思いました。

漫画:ようみん/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ようみん
ブログ:ママようび。
インスタグラム:@mamayoubi

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP