もしかして一夫多妻!? 複数の女性が出入りする「奇妙な隣室」。一緒に暮らす赤ちゃんの母親は誰?

「私が住んでいる集合住宅の隣に、まだ30代前半と思しきご夫婦と生後8カ月の男の子が引っ越してきました。はじめはごく普通のご夫婦だと思っていたのですが、日を追うごとに人が増えていったのです...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

もしかして一夫多妻!? 複数の女性が出入りする「奇妙な隣室」。一緒に暮らす赤ちゃんの母親は誰? 10.jpg

■「隣は何をする人ぞ」とはよく言ったもので...

私は集合住宅の一画に住んでいます。

いまから5年ほど前、お隣にご夫婦と生後8カ月の男の子が引っ越してきました。

引っ越しの挨拶には親子で来てくれて、ご主人は30代半ばくらい、奥さんは30歳前後の少しふっくらとした大人しい女性でした。

それから1週間ほど経ったころ、仕事に向かう私はお隣の前の廊下を通ってエレベーターを待っていたところ、女性2人がお隣の玄関から出てきたので挨拶をしました。

「もう引っ越しの荷物は片付きました?これからお買い物ですか?」

私が声をかけたところ、お母様と思われる年配の女性が「はい、片付けは終わりました。買い物に行ってきます」と返事をしてくれました。

感じのいい方だな、引越しの手伝いで来たのかなと思いつつ少しお話をしたのですが、その間奥さんは陰に隠れるようにしていました。

人見知りをする性格なのかな?と思ったのですが、最初に挨拶に来たときとは様子が違っているのが気になりました。

■出入りしている見知らぬ女性は誰?

そんな風に多少ですが交流はあったのですが、お隣が引っ越してきて2カ月ほど経つ頃から、あまり姿を見かけなくなりました。

そんなある日の午後のことです。

保健所から来たという女性が我が家に訪ねてきて、お隣は常に在宅しているか、小さな子はいるのかを聞いてきました。

理由を聞くと1歳児健診があるのに何度連絡をしても来ていないため、虐待にあっていないか、あるいは住んでいないのかもしれないと様子を見に来たそうです。

そういえば引っ越してきた当初はたまに窓が開いているとき、子どもに注意したり笑ったりする声が聞こえていたのですが、最近お子さんの声を聞いていないなと思いました。

その通り伝えると、女性は分かりましたと帰っていきました。

その後、お子さんを見かけることがあったのですが、びっくり!

最初に挨拶に来たとき、奥さんだと紹介された女性とは別の女性がお子さんを連れているのです。

たまたま親戚が来ていた? あるいは離婚して別の女性が...などと思ったのですが、私が会うたびに人が違っているのです。

細身の髪の長いちょっと派手目な女性だったり、背のすらっとした女性だったり。

その横にご主人がいて一緒に出かけていることもあり、一体どういう家族構成なのかとつい気になってしまいました。

そして1年経ち2年経つと、ほとんどお隣の家族の姿を見かけることがなくなりました。

ときどき、深夜にご主人が帰宅する音が聞こえるくらいです。

年に1回自治会の役員総会があるのですが、それにも参加せず2年前にお隣が持ち回りで班長をしたときにも、全く顔を合わせることがなかったくらいです。

最近、お子さんを保育園から連れて帰ってくる姿を見かけたり、幼児用の自転車があるのを確認はしたのですが、謎は解決されません。

どの女性が母親なのか、誰が夫婦で家族なのかさっぱり分からず、同じ階に住んでいるご近所さんと不思議だね、と話しています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP