後悔だらけ...!14年間で3回行った中古物件のリフォーム

後悔だらけ...!14年間で3回行った中古物件のリフォーム pixta_19409064_S.jpg

ペンネーム:えええ
性別:女
年齢:48
プロフィール:中古で購入した一軒家に14年住んでいます。その間に3回ほどリフォームを頼みました。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

我が家は、築40年をこえている古い古い一軒家です。それでも有名ハウスメーカーの建売で土台がしっかりしているのか、あの阪神大震災も耐えぬいた物件です。

一番目の子どもが生まれるのと同じ時期に、この中古物件を購入しました。それまでは賃貸アパートに住んでいたのですが、手狭なこともあって閑静な住宅地にある現在の家に引っ越したのです。そんな古い家ですから、リフォームなしではとても住めませんでした。

計3回リフォームしたのですが、結果どれも、不満足......その記録を書いてみます。

 

引っ越し前から、この中古物件に駐車場が1台しかないことが気にはなっていました。

我が家周辺は交通網が発達しておらず、自家用車がないと相当不便な地域です。当時は私と夫、2台の車があったのですが、ちょうど、その頃、路上駐車を厳しく取り締まる法律ができたので、第一優先のリフォームは、駐車場の拡張になってしまいました。

生まれたばかりの子どもを沐浴させるのに不便なお風呂場だったので、お風呂のリフォームも希望していたのですが、当時の夫は「シャワーなんてまだ使えるのに、もったいない。駐車場はないと困る。」の1点張り。

話し合い(というより夫のごり押し)により、結局最初のリフォームは入居後半年くらいでの、駐車場と簡易給湯器→設置型給湯器への付け替え、のリフォームになりました。

最初にこの家をたてた人の好みだったのか、どう見ても明らかに居住スペースより庭の方が広く、樹木がたくさん植えられていました。その庭の部分を重機でガンガン掘り下げることで、数台は余裕で止められるような駐車場ができました。

自分のやたらに大きな車を余裕で止められることができるようになった夫は喜んでいましたが、私は複雑な気持ちでした。

庭のコンクリートの壁を壊す工事だったので、音もかなり響き、赤ちゃんだった子どもを昼寝をさせているのに、そのガンガン響く音ですぐに起きたりと工事が続いた数週間ほどは大変な毎日でした。

「しまったこんなことなら、外構のリフォームは入居前にしておくべきだった」と後悔しきり。

その時にかかった費用は中外合わせて、250万ほどだったと思います。

 

5年ほどして、次に行ったリフォームは外壁と屋根。前回お願いしたリフォーム会社とは違うところでお願いしました。こちらはいわゆる縁故の紹介だったので、費用もかなりお安くしてくださるとのことでした。合わせて120万ほどだったと思います。

真夏の暑い時期は発注が少ないため、すぐに返事してくれたらさらに格安にするとのこと。お値段は安いにこしたことはないと思いお願いしたのですが、またも2番目に生まれた子どもの世話が一番大変な時期とドンピシャに。たったひと月といえど、職人さんが家の周りの設置された足場をウロウロされる中での授乳は、正直心落ち着かずといった感じでした。

そしてまた2番目も大きな音がすると寝ていても起きてしまうという悪循環......つくづく、リフォームの時期にツキがないと思っていました。

 

それからさらに5年後、私が10年来念願していたお風呂リフォームに着手しました。前回と同じリフォーム会社にお願いしたのですが......注文するまでは超スムーズ。でもよかったのはここまででした。その後、あるまじき採寸ミスが発生したのです。

しかも、それが古いバスを撤去し、新しいのを入れようとした時点でようやくわかったのです。

新しいバスシステムの寸法が違っていて入らないと現場の大工さんたちがめちゃくちゃ困って、汗をかきながら何度も業者と連絡を取り合っていたのが忘れられません。

当然いったん工事は中止。もう一度寸法を測り直し、発注し直し......で、結局1週間で終わるはずの工事がひと月ほどかかってしまい、その間私たちの生活も大変困ることとなってしまいました。

古いバス撤去後なので、がらんとしたお風呂場......。当然お風呂には入れません。梅雨時期でじめじめの頃だったのに、お風呂に入れないなんて、本当に最悪でした。

毎日子どもたちと銭湯に通い、その費用も余分にかかってしまいました。上司が謝罪には来られたけれど、誠意が感じられず、もういくら安くても頼まないと思いました。

 

ユニットバスは無事入りましたが、今でもお風呂場の入り口にあるドアのねじが何本か入っていない、つまり穴のままになっています。会社へ電話して見に来てもらい(なぜかそのたびに来る人が変わる)手配しますねと言ったまま......ず~っとなしのつぶて。3回ほど同じことをやりましたが、ほったらかし。で現在に至ります。すでに3年たちました。もう腹が立つやら呆れるやら......連絡する気もなくなりました。

 

今でも、その会社の折り込みチラシを見かけます。その度に何だか釈然としない気持ちがわきます。リフォームするんだったら、自分で納得できるような会社と時期をじっくり選ばなくてはいけないとしみじみ思いました。というより......もし、次があるのなら、リフォームなんて一生しなくていいような、新築の設備万全な家を購入したいな......なんて夢のようなことを思っている次第です。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP