み、見られてる!? 仲良しだった職場の「粘着女」。1時間おきに私の行動をチェックしていて...【漫画】

「転職した職場で、最初に仲良くなった方の変貌ぶりに困っています。理不尽な悪口が多いなと思い距離を置いたのですが、それが彼女の妙なスイッチを押してしまったようで...こんなタイプの人と出会ったのは初めてで、頭を悩ませています」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

み、見られてる!? 仲良しだった職場の「粘着女」。1時間おきに私の行動をチェックしていて...【漫画】 c.jpg

2年前、結婚を機に引っ越しをしました。

新しい地域には、それまで20年ほど勤めた職種の仕事がなく、全くの異業種で派遣で働くことになりました。

新しい職場は待遇が良く、仕事はやりやすくて安心できました。

しかし長年忙しい職場にいたせいか、同じ派遣の同僚はずいぶんのんびりしている印象でした。

しばらくして、進まない話し合いを何時間も毎日している人たちが気になり始めました。

のんびり過ぎやしないか、とその輪に入っていなかった隣の席の同僚さんに話しかけたところ、彼女は目を輝かせ「そうでしょう!」と乗ってきたのです。

それをきっかけに良く話をするようになり、そんな愚痴で盛り上がって結構仲良くなっていました。

その彼女Aさんは決して年齢を教えてくれなかったのですが、恐らく40代半ばから後半だと思います。

しかし、Aさんと話をしていると、ときどき違和感を覚えるようになってきたのです。

ろくに話したこともない人たちのことを必要以上に悪く言うのです。

想像で決めつけて「あの人こういうタイプでしょ、私嫌い」と言ったり、さっきまで楽しそうに一緒にランチを食べていた人がその場からいなくなると、途端に「ああいう人嫌なんだよね」とか言い出したり。

「男性って女性に誉められると喜ぶじゃん」

などいつの時代?と思う発言の数々。

しかも同意しないと不機嫌になるんです。

私はだんだん嫌気がさしてきて、Aさんといるとストレスを感じるようになりました。

そしてこのままでは良くないと思い、彼女と距離を取ることにしました。

ランチも1人でとるようにして、意識して距離をとっていた私に、Aさんも特に近づいてくることもなかったので安心していました。

み、見られてる!? 仲良しだった職場の「粘着女」。1時間おきに私の行動をチェックしていて...【漫画】 3.jpg

み、見られてる!? 仲良しだった職場の「粘着女」。1時間おきに私の行動をチェックしていて...【漫画】 4.jpg

漫画:すずはる/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:すずはる
Twitter: @imomonchu

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP