【漫画】「同居はイヤ」と67歳の義母が暴走! 勝手に持ち家を売り払い、購入したものとは

「うちの義母さんは一人暮らしを謳歌し、人生を楽しんでいる人です。いい年なのでそろそろ同居を...なんて考えていたのですが、まさか子どもたちに黙ってあんなことをするなんて...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

1.png

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

一人暮らしできなくなったら助けたらよいのでは、、、? 一人になれるのなんてほんのいっときの事 やりたかったことを思いっきりやらせてあげればいいじゃないの 理解できないだの喜べないだの 自分の都合でしかないよ
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2022.04.22
もうみなさんが仰ってますが… 最高の義母さん!何が問題なの…
別にいいのでは? 当人、充実しているのにそれをジャマするのはどうかと。
理想的な義母じゃん・・ 自立してて素敵だよ こういう人は自分でちゃんと落とし所が解ってるから心配は無用だよ 余計なお世話。
何がいけないの?いざとなったら家売って施設に入れるか、引き取って介護したらいい。同居覚悟なら介護もする覚悟でしょう?
なぜ厚意を、、、って考えになるのか?せっかく同居してあげるのに面倒みてあげるのに、と上からなんじゃないですか? 同居の覚悟があるなら何かあったら当然助けてあげるつもりですよね?何を悩んでいるのか。元気な義母ならいいけど介護は嫌なんじゃないですか?同居してから具合が悪くなっても同居前から具合が悪くなっても同じに考えられないのは何故?
自立した良いトメではないですか!皆さんの仰る通り、上から目線が見え隠れ。しかも、だけど本心は介護したくないなぁもチラホラしてるように思いますが…。普段の生活にしても、家の買い替えにしても、お金出してる訳ではないし、要介護になったらよろしく!って言われてるようではないので、口出し無用。いざと言う時の準備もしてると思いますよ。
な、なんですか! 世の中の義親に苦しめられている人たちからしたら義母さんは神様みたいな人じゃないですか! 同居するだけが親孝行ではないです。義母さんが今まで仕事に家事育児に忙しかった分、自分の人生を楽しみたいという気持ちを大事にしてください。 それも親孝行だと思います。
「周囲の厚意を無視して」といいますが、じゃ投稿主の主婦は自分が嫌なことをずっと勧められてて「私の厚意を無視して無駄にして!!」と言われてどう思うのですか?厚意とはふりかざすものじゃないでしょ。ほんと一定数こういう考えの人おるよね。何考えてんの。実家だって義母以外住んでないんやから、「勝手に売り払って」何が悪いの?自分らの持ち家じゃないんやから黙っとけ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP