介護施設希望の私 VS 自宅介護派の父。板挟みの母の「平和主義」で事態が悪化!/認知症介護実録(32)

同居する祖母・きみ子、73歳。「私のお財布盗ったでしょ!」...元看護師でバリバリ仕事をしてきた祖母が認知症に!? 認知症への知識もなく、これからの生活はどうなる...? そんな恐怖と不安を抱える日々を孫・さとみ目線で描き、Twitterに投稿されている"ほぼ実話"の介護マンガを元にした『嫌いから可愛いになった私のおばあちゃん ~認知症介護実録~』をお届けします。

【前回】母から届いた年賀状にイラッ! つまり...祖母の介護はまだまだ続くってこと?/認知症介護実録(31)

●登場人物紹介

s-キャラ紹介2(修正).jpg

介護はパワープレイ。

腰に持病がある母さんは、ついにダウン。

自宅介護ももはやここまでか....!

と思った矢先、新勢力が...!

s-32-64-1.jpg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

さとみ
進学先が祖母の家と近かったことで祖母との同居がスタート。その後、大学院生のときに祖母が認知症を発症したため、就職後も介護を続ける。現在、祖母は施設に入居中(コロナの影響で面会ができていない状況)。「沢山の書籍を読み、自分は介護に必要以上に苦しんでいたと気づいた」という経験を漫画で伝え、一例として役に立ちたいと、孫・さとみ目線で描く“ほぼ実話”の介護マンガをTwitterで連載中。

81+avVPVxkL.jpg

さとみTwitter:@satomi_qoljojo

コメント一覧

施設に入れられるお金があるなら絶対施設に入れた方がいいです。曾祖母が認知症でしたが、自宅介護しんどいですよ。精神的にやられます。時間問わず「うわァァァ!!」「きゃァァァ!!!」「殺されるー!誰かー!」と叫ぶこともありました。相手をしたら「早く死んで欲しいと思ってるんやろ!」「早く死んでやるわ!」などもありました。自宅介護派のお父さんはご自分では面倒見ない癖に言い張るんです。お父さんひとりで面倒見るならいいですが、どうせ奥さんや娘さんが面倒見ることになりますよ。経験した私が言います。施設に入れられるお金があるなら施設に入れてください!先にこっちの心身がやられますよ!
先程お金があるなら施設に入れた方がいいとコメントしたものです。私は中学くらいから曾祖父の介護、高校生の時に曾祖母の介護をしてました。本当に時間拘束されるの辛いです。マラソン大会の後にみんな遊びに行ってるのに、私だけ介護のために家に帰ったり、もっと外で遊んでいたいのにデイサービスの時間があるからと15時には帰らなくてはなりませんでした。自宅介護は一日中ずーっと一緒です。本当に辛いです。だからお金があるなら施設に入れてください!
施設に入れたくないのならご両親におばあ様の面倒をみてもらいましょう。娘にこれ程負担をかけてあまりにもご両親は呑気過ぎます。
高校生の時に一人娘である母の手伝いで祖母を(主は母です)、32歳から義父母を。途中主人が病で倒れたので、二人とも施設に入って貰いました。パートと子育てしながらの10年介護でした。 ヤングケアラーと最近話題になりますが作者様のご両親、糞かっ!!と思いますね。言葉汚くてごめんなさい、本当にムカつく、他人事かよ。 子供達には私は即、施設入れてと頼んであります。看護師になった娘も家族の介護は辛い、仕事だから出来ると言っています。孫ちゃんの立場でここまで頑張るなんて(泣)
お父さん…介護に参加している様子が見られないのに、現状維持が良いとか… でも、お母さんの方が毒親ですよね。現状も理解してるのに、娘にも負担掛かっているのに、お父さんに理解して貰う労力が嫌!相続の事も、お母さんが相続者代表みたいなのに(お婆ちゃんに)失礼だから聞けない!で、終わってたし…本当にこのお母さん、嫌悪感しかない。施設のパンフレットを集めて、お父さん説得するとか…やれることはあるでしょうに。
介護全くやらないくせに現状維持ってよく言いますね、本当に。介護させるために娘産んだんかな?って父親に聞いてやりたいですね。 娘がいっぱいいっぱいの介護のせいで婚期逃して結婚できなくなったりしたらどう責任取るんですか? 父親が面倒見てくれるんですか? 孫の顔なんか見たくないって事ですか? 結婚することだけが幸せじゃないけど、このままじゃ自分の生き方さえ選ぶ時間がない。 介護してる時間があったら、趣味に没頭したり将来のこと考えて資格とったり色々できるのに…。 それに介護に手を出さない人がゆっくり寝れて、押し付けられてる人が寝れないのは納得いかないです。
私は要介護の両親を看ていますが、一人娘で親戚も近くにいないので介護保険を使って頑張っています。手伝ってくれる彼も弟もいませんから自分の時間などありません。仕事と介護だけです。今すぐ施設に入れる気はありませんが、将来のために施設に申し込みはしています。 母が一生懸命祖母を介護しているのをみてきたから(私も手伝いました)今度は母のお世話をしようと思えるのです。 何もしないお母さまは一体何なのでしょうか?!私はさんざん自由に暮らしてきたので今は介護を頑張れますが、まだ若い娘に介護を押し付けて他人事の里実さんのご両親には怒りしかありません。施設を今すぐ探すべきです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP