短詩系公募サイト「結ぶ言葉 ライトハイク」 25年1月のお題は月亭方正師匠から出題!

    
エンタメ
一般社団法人ライトハイク協会

1月題(上の句) 「恥ずかしながらこのわたし」(12文字)

24年11月題、最優秀句(ハイライト賞)も発表!

一般社団法人ライトハイク協会(本部:東京都台東区 代表理事:八塚慎一郎)が運営する、世界の人たちと言葉を結んで(和えて)一編の詩をつくる公募サイト「結ぶ言葉 ライトハイク」(https://lighthaiku.com)

2025年1月のお題ゲストは、月亭方正師匠です!



月亭方正師匠からのお題(上の句)



恥ずかしながらこのわたし



こちらに結ぶ下の句を上の句と同じ(12文字)で募集します。



【投句方法】

「X」(旧Twitter)にて募集しています。


1.

まず、一般社団法人ライトハイク協会公式Xアカウント

@lighthaiku


をフォローください。(最優秀句の賞品発送連絡にDMを使いますのでフォローは必須です)




2.

上の句と同じ【12文字】で結ぶ下の句を、投句名と#laiku を付けてポスト(投句)ください。




<ポスト例>

恥ずかしながらこのわたし

巳年生まれのヘビ使いです

一青  #laiku



下の句 +  投句名 + #laiku

です。 

投句はアカウント名と異なっても構いませんが、絵文字や記号はNGです。また、ひとつのお題には、同じ投句名でお願いします。(同じ投句名で何度でも投句いただけます)匿名詠みではなく名前も作品の一部ですので、名前が付いていない投句は審査対象外となります。

なお、佳句はXにて、リポストを行いますので、お題(上の句)と一緒に併記いただけるとなお分かりやすいので、必須ではありませんがご協力いただければ幸いです。

なお、英語でも募集しています。

英語の場合は



It’s embarrassing but I, myself


こちらに結ぶ【5単語】を募集します。

いずれも募集期間は、2月1日に次の【2月題】が発表されるまでとなります。

最優秀句に選ばれた作品には、毎月、素敵な賞品をプレゼント!

詳しくは、公式サイト「結ぶ言葉 ライトハイク」をご参照ください。



24年11月題 最優秀句(ハイライト賞)発表!

上の句 林家木久扇師匠より

なんておいしいの

・・・こちらに結ぶ下の句

君に貰った半分こ  

(寸評) 林家たい平
16文字のなかに、心にストレートに届く言葉が並びました。“とっても”ではなく、“なんて”とした木久扇師匠の言葉に呼応して、“半分”ではなく“半分こ”としたことによって、この二人の関係性やなにを分け合ったのかが想像できます。あったまるライトハイクですね。



「結ぶ言葉 ライトハイク」 2024年11月題  ハイライト賞

林家木久扇師匠の言葉に結んだ、揺さんの言葉

なんておいしいの
君に貰った半分こ

Oh how good it tastes!
The half you gave me

       translated by @AsurasHaiku



 
PAGE TOP