医療の質向上に欠かせないNCDへのデータ登録作業。しかし、電子カルテから手作業でデータを転記する必要があり、医療現場の大きな負担となっています。NCD Helperは、この課題を解決するブラウザ拡張機能です。電子カルテのデータを安全に活用し、入力作業を劇的に効率化します。さらに、データの正確性も向上させます。国公立病院や大学病院など、セキュリティの厳しい医療機関でも導入可能で、すでに多くの施設で活用されています。医療スタッフの働き方改革を支援し、より質の高い医療の実現に貢献します。
NCD Helper 開発の背景
NCDへのデータ登録は重要な業務ですが、術式にもよりますが、一例あたり100項目以上の入力が必要で、しかも電子カルテのデータを手作業で転記しなければならない現状です。
これは医療スタッフにとって大きな負担となっています。この課題を解決するため、NCD Helperを開発しました。
実際の導入事例に沿って、その機能と導入プロセスを紹介するページを作りましたこれまで、全体像がつかめず導入を見送られていた方々により理解を深めていただくため、会話形式での実際の導入事例を紹介するページを作成しました。
医師事務作業補助者の立場から見た業務改善の実際と、システム部門との調整、そして本格運用までの道のりをシミュレーションしていますので、ぜひご覧ください。。
NCD Helper の特長
簡単導入
・Chrome/Firefoxの拡張機能として提供・インストールはブラウザのストアから数クリック
・既存の電子カルテシステムを活用可能
安全性の確保
・手術データはすべてローカルで処理・外部サーバーへ手術データ送信を送信することはありません
・クリップボード経由のセキュアなデータ転送
効率的なデータ入力
・電子カルテデータの自動転記・正常値の一括チェック機能
・術式名・診断名の入力補助
・承認作業の効率化
データの活用
・リアルタイムなデータ抽出・専門医制度の申請資料作成
・診療科の実績データ作成
・術者別の手術件数分析
導入の流れ
無料トライアル
・2日間の登録不要期間・その後30日間の無料試用期間
システム環境の確認
・セキュリティポリシーの確認・データ出力方法の検討
本格導入
・ライセンス選択(個人用/包括)・運用フローの確立
ライセンス
・仮ライセンス、抽出限定ライセンス、通常ライセンスは、NCDユーザー様個人に紐付きます。複数人ではご利用いただけません。
・ご施設様全体もしくはご診療科様への包括ライセンスは、それぞれご施設様全体もしくはご診療科様の所属のユーザー様であればどなたでもご利用いただけます。
・価格は、直近のNCD登録症例数の実績が ~1000件: 50,000円, ~2000件: 100,000円, ~3000件: 150,000円, 3000件超: 200,000円 となります。
・ご購入後に手術件数が増えても、追加料金は発生しません。
・ご施設様全体でのご契約の場合、診療科の追加の際には別途お手続きが必要です。
・詳細は ご施設様全体 / ご診療科様への包括ライセンスのご購入ページ をご覧ください。
・いずれも、ライセンスは永続ライセンスですので、お支払いは一度だけです。
・通常ライセンス をお持ちの個人が、複数のご施設のデータ入力を行う場合には、追加ライセンスの購入は必要ありません。
・NCD Helper は、施設名が異なっていても個人名が同一であればライセンスは有効です。同一人物が複数の施設のデータ入力を行う場合に、ライセンスコードの入力を求められてしまう場合には、無料で追加ライセンスを発行いたしますので、お手数ですが個別に お問い合わせ ください。
・抽出限定ライセンス は、過去の全ての登録データを一気に抽出したいことが目的の場合にご選択ください。
・後日注入機能が必要になった際には差額にて通常ライセンスに変更可能です。
価格体系
・個人用ライセンス:9,800円(買い切り)
・包括ライセンス:50,000円~(買い切り) ※ 年間更新料なし