日本最大級のレンタルトランクルーム「ハローストレージ」を運営するエリアリンク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木貴佳、以下、エリアリンク)は、トランクルームを運営する事業者をサポートする「パートナー制度」によって「ハローコンテナ神明町 supported by ハローストレージ」が12月1日にオープンいたします。今回の出店により「パートナー制度」を利用した物件数が10件となります。
ハローストレージ屋外型 一例
◆「パートナー制度」とは
2024年4月より「パートナー制度」を本格的に運用開始しました。本制度は、トランクルームの立ち上げからサービス提供までをワンストップで可能にするビジネスパートナー制度です。集客・契約・解約から定期清掃、トラブルの一時対応まで、トランクルームの運営に関する業務をエリアリンクが一括で請け負います。掲載物件数No.1のトランクルーム「ハローストレージ」を運営するエリアリンクがトランクルーム事業全体をサポートすることで、人件費・システム開発の削減、稼働率アップによる売上の増加が期待でき、売上賃料の90%をパートナー企業に還元します。
※売上賃料の10%、管理費・更新料などのその他売上は当社に帰属します。
◆ハローストレージ担当者コメント
トランクルームの市場規模は、2030年には現在の約1.5倍となる1,123億円(当社調べ)となる見込みで、今後も成長が期待されています。
一方で、店舗開発、運営に関しては課題を抱える企業も少なくありません。パートナー制度を本格的に推進しはじめてまだ1年ほどですが、全国の事業者様より、賃料設定をはじめとした集客や現場の保守保全など様々なご相談をいただいております。全国10万室以上、2100物件以上のハローストレージ開発実績やノウハウをもって、このような事業者様の多様な課題を解決し、業界のさらなる発展に貢献していきたいと考えております。
今後も自社による出店と「パートナー制度」のさらなる展開により、2029年末までに現在の総室数の約2倍となる、総室数20万室の展開を目指していきます。
◆ご参考:パートナー制度のサービス内容