GemPharmatechは、遺伝子改変マウスモデル(GEMMs)および前臨床サービスの提供を専門とし、世界最大規模のノックアウトマウスコレクション「KOAP」を保有しています。
GemPharmatech(688046 • SHA)は、最先端の遺伝子編集技術を駆使し、動物モデルの作成について、豊富な経験を有しています。専門知識とモデル開発への取り組みにより、GemPharmatechは世界最大規模のノックアウトおよび条件付きノックアウトマウスコレクション「Knockout All Project(KOAP)」を構築しました。また、ヒト化モデル、免疫不全モデル、疾患モデルも幅広く揃えています。当社の目標は、バイオメディカル分野での発見や薬剤開発を加速するため、お客様に最高のリソースを提供することです。
■モデル マウス
1. Knockout All Project (KOAP) マウス
ヒトとマウスがほぼ同じ遺伝子セットを共有しているという事実により、研究者はマウスを使用して、相同遺伝子がヒトにおいてどのように疾患を引き起こしたり、影響を与えたりするかをよりよく理解することができます。当社の野心的な「Knockout All Project(KOAP)」は、マウスゲノムの約23,000個のタンパク質コード遺伝子すべてに対してノックアウト(KO)および条件付きノックアウト(cKO)マウスを作製することを目指しています。従来のKOおよびcKOマウスに加えて、組織や細胞タイプ特異的な遺伝子発現に最適なCREおよびDRE系統も提供しています。私たちの目標は、最も革新的で、臨床への応用可能な動物モデルを提供し、お客様の研究活動を支援することです。
2. 疾患特異的マウス
マウスはヒトの疾患研究において優れた動物モデルであり、その理由は約85%のゲノムがヒトと一致しているからです。マウスにおける特定の遺伝子機能を理解することで、研究者はヒトの相同遺伝子がどのように疾患に関与し、引き起こすかをよりよく理解することができます。現在、当社では以下のタイプの疾患に対応したマウスモデルを提供しています。
・自己免疫疾患モデル
・
代謝性疾患マウスモデル
・
腫瘍免疫学マウスモデル
・
神経変性疾患マウスモデル
・
希少疾患マウスモデル
3. ヒト化マウス
研究者たちは、KOAPマウスを使用して多くの生物学的メカニズムを解明してきました。しかし、がん研究、免疫学、ウイルス学といった特定の研究分野では、よりヒトの状態に近いマウスモデルが役立つ場合があります。当社は遺伝子編集技術を用いて90種類以上のヒト化マウス系統を作成しており、こ れらは特定のヒト疾患に関連するメカニズムを解明し理解するために非常に優れています。
4. 免疫不全マウス
現在、当社は26種類の免疫不全マウスモデルを提供しており、その中でも最も人気があるのがNCGマウスと次世代型NCGマウスです。これらのマウスは、CRISPR-Cas9技術と純系のNODマウスを用いて作製されており、延長された寿命や優れた移植成功率などの特徴を持っています。当社の免疫不全マウスは、ヒト細胞由来の異種移植片(CDX)や患者由来の異種移植片 (PDX)と組み合わせて使用することも可能です。これらの補完的なツールを用いて、複数のCDXおよびPDX腫瘍モデルを確立することに成功しており、新しい腫瘍治療法の研究に利用できます。
■サービス
私たちは、前臨床研究の発展に対する情熱と献身をもって、革新的なマウスモデルの提供にとどまらず、研究の成功を支援する追加のリソースもご提供いたします。マウスモデルに加え、以下のサービスも提供しています。
カスタムブリーディング
当社はAAALAC(国際実験動物ケア評価認証協会)の認証を取得しており、包括的なコロニー管理システムを使用しています。カスタムマウス繁殖サービスチームは、お客様に最適な詳細な繁殖計画を作成します。適切な規模で繁殖を管理し、必要なタイミングで、正しい遺伝型、年齢、性別、数量のマウスをご提供しますので、お客様は研究に専念していただけます。
前臨床効果試験
当社の専門研究者は、安全性および有効性に関する研究に関連した幅広い薬理学的、代謝的、分子レベルのアッセイを実施できます。お客様の実験が倫理的に、厳密に、そして期限内に予算通りに行われるよう、全力で取り組みます。
カスタムモデル作製
お客様の研究ニーズに特化したカスタムマウスモデルを作成いたします。お客様のカスタムモデルは、信頼のおける経験豊富な研究者チームが、確立されたプロトコルと最先端の技術を用いて作成いたします。
カスタム細胞株エンジニアリング
前臨床研究の翻訳可能性を高めるため、包括的なインビトロ細胞培養、分析、カスタマイズプラットフォームを開発しました。最先端の技術(CRISPR-Cas9、トランスフェクションなど)を使用して、ヒト標的遺伝子を発現する同系マウス腫瘍株を遺伝子操作します。また、ヒト細胞株の遺伝子操作も可能です。当社の改変細胞株は、ヒト抗原を標的とする抗体免疫療法の研究に最適です。
製品の詳細について、info@accelerate-bio.co.jpもしくはお近くの販売代理店様までお問い合わせください。
【GemPharmatech社】
会社名 GemPharmatech(688046 • SHA)
2022年4月に上海証券取引所のスターマーケット(688046 • SHA)に新規上場
所在地 No.12 Xuefu Road, Nanjing, China
設立日 2017年
【株式会社アクセラレート・バイオ】
会社名 株式会社アクセラレート・バイオ
所在地 東京都中央区京橋2丁目7−8
設立日 2023年4月
役員 代表取締役:劉順俊 取締役社長:飯田專人