その時“お金"が歴史を動かした! 元国税調査官が読み解く「日本国の決算書」 オーディオブック『会計の日本史』を配信開始

    
エンタメ
パンローリング株式会社

パンローリング株式会社(東京都新宿区)は、元国税調査官・大村大次郎(おおむら・おおじろう)さんの『会計の日本史』(清談社Publico)を2024年 11月14日に世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディブルにて配信開始いたしました。
 本音声コンテンツでは、大化の改新、鎌倉幕府の誕生、応仁の乱、戦国時代の終焉、明治維新、太平洋戦争、高度成長時代、失われた30年……など帳簿から見えてきた、「あの大事件」の真相を読み解きます。ビジネスマンの頭にスッと入る、まったく新しい「歴史教科書」をお楽しみください。

『会計の日本史』概要
配信開始日:2024年11月14日
著者: 大村 大次郎
ナレーター: 宮負 潤
再生時間: 6 時間 36 分
完全版 オーディオブック


収録内容
第1章 大和朝廷は会計力で国を統一した
第2章 坊主と武士は勘定に強かった
第3章 戦国時代の会計革命
第4章 江戸時代の優れた会計官たち
第5章 明治維新の収支決算
第6章 会計から読み解く戦前社会
第7章 高度成長とバブルの会計事情
第8章 平成“失われた30年間"の会計内容

プロフィール
大村大次郎(おおむら・おおじろう)
元国税調査官。国税局に10年間、主に法人税担当調査官として勤務。退職後、ビジネス関連を中心としたフリーライターとなる。単行本執筆、雑誌寄稿、ラジオ出演、テレビドラマの監修等で活躍している。ベストセラーとなった『あらゆる領収書は経費で落とせる』(中公新書ラクレ)をはじめ、税金・会計関連の著書多数。一方、学生のころよりお金や経済の歴史を研究し、別のペンネームでこれまでに30冊を超える著作を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

こちらもおすすめ! ~お金の流れを知る~ オーディオブック

お金の流れで読み解くビートルズの栄光と挫折

著者: 大村 大次郎
ナレーター: 安田 卓史

「好きなことで大儲けしたい」は、ビートルズが最初だった!?
☆☆☆お金の面でも洗練されていたビートルズの意外な一面☆☆☆

数字が苦手な人のためのいまさら聞けない「数字の読み方」超基本
著者: 久保 憂希也
ナレーター: 野口 晃

「数字力」が身につくと、仕事の質、説得力、伝える力、問題解決力が劇的に変わる!
「数字力」とは、数字を使って意思決定への筋道を立てる力のことです。

新版 アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
著者: 小川 正人
ナレーター: 野口 晃

『アメリカの高校生が学んでいる経済の教科書』(シリーズ累計14万部)の最新版がついに登場!
本書を読めば、「お金に振り回される人生」とサヨナラできるはずです。



 
PAGE TOP