岡田美術館の足湯カフェでは、11月23日(土)~12月8日(日)まで、神奈川県西部の特産品である湘南潮彩レモンの季節湯と期間限定メニューをお楽しみいただけます。
レモン湯は、冷え性、美容、リラックスに効果的とされています。
本イベントは、4年前に誕生した地元の新ブランド・湘南潮彩レモンをもっと多くの方に知っていただきたいという思いから実施することになりました。
またSDGsの観点から食品ロスを減らすため、季節湯では一般流通が難しいレモンを使用する予定です。
※美術館入館者は入湯料無料(足湯のみの利用は500円)
■期間限定メニューは3種類!
足湯カフェでは、季節湯とともに期間限定メニューが登場します。
グレート・テイスト・アワード金賞受賞の和紅茶を使った蜂蜜生姜レモンティー(500円)、爽やかな甘さを感じる湘南潮彩レモンラッシー(600円)、キリッとした酸味を楽しめる湘南潮彩レモンソーダ(600円) の3種類を、この機会にお試しください。
■湘南潮彩レモンとは
2020年に誕生した、神奈川県湘南エリアで収穫されたブランドレモン。
相模湾からの潮風をうけ、爽やかな酸味と豊かな香りが特徴。JAかながわ西湘管内全域で栽培されており、地元では人気のレモンとして定着している。
■ 岡田美術館について
岡田美術館は2013年10月、箱根・小涌谷に開館しました。
全5階、展示面積約5,000㎡という屋内展示面積としては箱根随一を誇る広大な館内に、日本・東洋の陶磁器や絵画などの美術品を常時約450点展示しています。
現代日本画家・福井江太郎氏によって描かれた風神・雷神の大壁画を眺めながら楽しめる100%源泉かけ流しの足湯カフェや、季節によって表情を変える庭園を眺めながら食事ができる「開化亭」などの付帯施設もお楽しみいただけます。