プロトングループ 国産食材をメインとした「浜名湖育ちのうな重」と「名古屋コーチンステーキの親子重」が冷凍グルメ食品として誕生 プロトンダイニング商品取扱店で販売開始

    
食・グルメ
株式会社菱豊フリーズシステムズ

プロトングループ創立25周年にあたり「産地と消費者を繋げたい」という新鮮ネットワークの理念のもと、プロトン凍結機ユーザー様の食材を冷凍食品・冷凍流通品へ加工し食卓へお届けする活動が本格的にスタート その活動の第一歩として、「鰻の白焼き」と「名古屋コーチン」を用いた2つの商品を開発

生産から販売までを冷凍技術とサービスで食卓に届ける、株式会社新鮮ネットワーク(本社:東京都中央区 代表:二宮大朗 *プロトングループ 以下新鮮ネットワーク)は、プロトングループ創立25周年にあたり「産地と消費者を繋げたい」という新鮮ネットワークの理念を具体化した商品「浜名湖育ちのうな重」「名古屋コーチンステーキの親子重」を完成。商品はプロトンダイニング商品取扱店にて2024年11月8日から販売致します。

浜名湖育ちのうな重」は国産・浜名湖の鰻を贅沢に使用。クオリティの高い凍結技法「プロトン凍結」を用い、国産鰻本来のおいしさをそのまま復元し食卓へお届けします。「名古屋コーチンステーキの親子重」は食感の良い名古屋コーチンをステーキカットで贅沢にいただける一品。電子レンジ調理でありながら、半熟とろとろの卵とじの食感もお楽しみいただけます。また、本商品はごはんや具材などを個別解凍。プロトングループの商品としては初の試みで、セパレート解凍することで過加熱解凍や解凍のむらを防ぐことができます。

商品の取り扱いは、自社ECサイトやプロトンダイニング商品取扱店で順次販売開始しています。詳しくは新鮮ネットワークまでお問合せください。



背景/今回誕生にあたっての経緯

プロトングループ創立25周年にあたり、「産地と消費者を繋げたい」という新鮮ネットワークの理念のもと、プロトン凍結機ユーザー様の食材を冷凍食品・冷凍流通品へ加工し食卓へお届けする活動が本格的にスタートします。その活動の第一歩として、「鰻の白焼き」「名古屋コーチン」を用いた2つの商品を開発しました。



商品の特徴
浜名湖育ちのうな重

鰻は浜名湖で養殖された国産の鰻を使用

浜名湖で育てられた国産の鰻を使用し、プロトン凍結ならではの脂とおいしさを逃さず凍結保存されています。電子レンジ調理で、関西風の焼き加減と鰻本来のおいしさがご家庭でも簡単に完成。後味にも鰻のおいしさがバッチリ残り、国産鰻ならでは上質な脂の旨みも感じられます。

特別にレシピ開発した特製のタレ

付属のタレは出来合いのモノは使用せず、本商品のために特別にレシピを開発。鰻の骨を素焼きし、酒、みりん、醤油で煮詰めて仕上げています。基本に忠実なタレの味わいを完成させました。白米にかかる甘辛ダレの“あの”おいしさを、冷凍食品でもしっかりと楽しめます。



名古屋コーチンステーキの親子重

水分が保持された食感の良い名古屋コーチン

名古屋コーチンをステーキにし、皮目をパリッと焼きオーブンで仕上げた親子重。ジューシーでおいしいく、食感の強い重厚感あるおいしさが完成しました。本商品は「プロトン凍結」により鶏肉の水分が保持されるため、弾力が高いことが特徴の名古屋コーチンの食感の良さが冷凍されてもキープされています。

名古屋コーチンステーキに負けない、濃い目のタレ

タレのベースは昆布とカツオの合わせ出汁。そこに干ししいたけの旨みと名古屋コーチンの香りが合わさり、全体がまとまるよう完成させました。名古屋コーチンは旨みが強いため、負けないように昆布やカツオの量を増やし、普通の出汁よりも濃い味わいにするように工夫しました。

卵とじの火加減

解凍時間通りの電子レンジの加熱によりとろとろ食感の卵とじとなります。この半熟感が完成するまでにはかなりの試作を重ね、専門店の半熟加減を完全再現しました。また「プロトン凍結」だからこそ、半熟のとろっとした食感を可能としています。

うな重・親子重 共通

ごはんと具材を別々に解凍

プロトングループの冷凍そうざいとしては初の試み。別々に解凍することで、ご飯は解凍できているが具材は過加熱などの解凍のむらを防げます。良い食材を使用しているのに過加熱で仕上がってはもったいないというシェフの思いからセパレートとしました。

出来立ての美味しさを、そのまま凍結し復元できるのがプロトン凍結の特徴。是非電子レンジでおいしく調理していただければと思います。



プロトンダイニングとは

プロトンダイニング」は、フレンチレストランをベースとして、洋食レストランを2009年より展開している、冷凍料理の専門ブランドです。2009年設立の新しい冷凍食品カテゴリー「プロトン・フローズン・キュイジーヌ」(凍った良質安全な料理品)の企画・製造をプロトングループは手がけており、国内および海外への販売も行っています。

また、プロトン凍結品を活用したフレンチ・レストラン「プロトンダイニング」を2009年に開店させ、奈良県ビジネス大賞最優秀賞受賞も受賞しました。その後2019年に、いち早く冷凍食品専門店として運営をはじめました。

「ホームパーティーや記念日ご飯など、美味しい料理でお家時間を一層楽しんでいただきたい」をコンセプトに、本格オリジナル冷凍食品を提供しています。



プロトン凍結技術とは:

プロトングループの中核企業である、菱豊フリーズシステムズが特許を取得した、食品の細胞の破壊を防ぐ、次世代の業務用急速凍結機を使用した、均等磁束・電磁波・冷風をハイブリッドした高鮮度維持冷凍技術のこと。プロトン凍結技術を用いて、冷凍食品専門ブランド「プロトンダイニング」の冷凍グルメを製造しています。



新鮮ネットワークとは

プロトン凍結技術(特許取得済)を軸とした、食材の冷凍加工や冷凍グルメのレシピ開発、産地連携による冷凍食品販路開拓支援、スーパーや有名デパートなどへの卸販売を行っています。



プロトングループとは

食の有効活用と美味・安全な食品作りに取り組んでいる、プロトン凍結機の製造販売を行う株式会社菱豊フリーズシステムズを中心とした企業グループで、2024年10月26日に創立25周年を迎えました。グループ会社およびパートナー企業とともに、豊かな食生活を実現すると共に、優れた日本の食材・食品・モノづくりを世界に届けるインフラを構築します。

会社概要

商号:株式会社新鮮ネットワーク(プロトングループ)

創立:2020年2月

所在地:東京都中央区八丁堀二丁目22番8号

事業内容:「プロトン冷凍食品」の販売、冷凍食品開発、冷凍食品販路開拓支援(農・魚・畜産地連携、冷凍食品の販路開拓)、「プロトン凍結機・解凍機」の販売、「プロトン冷凍食品」専門販売店の運営



 
PAGE TOP