国内留学が生み出す、新しい学びのカタチ
——構想から約2年
2024年11月、“ハイスクールコンソーシアム”に加盟する学校の生徒同士の国内交換留学、『Second School Project(セカンドスクールプロジェクト)』を立ち上げ、新たな学びの機会を創出します。
■ハイスクールコンソーシアムとは
2023年9月、21世紀型教育に取り組む全国の私立高校で組織する「ハイスクールコンソーシアム」を立ち上げました。
ハイスクールコンソーシアムの目的は、全国各地で特色ある教育に取り組んでいる学校同士が協働することで、次の2点を挙げています。
➀限られた高校生活の中で学校の垣根を飛び越え、学びの可能性を広げること
➁生徒同士が出会い・学びあいできる機会を数多く創出し、日本の学校教育を変革していくこと
(参照:https://hoshinomori.ed.jp/education/HS-consortium)
■概要
各地域の生徒が日常を過ごしている土地や学校を離れ、異なる学校で特色ある多様な学習を体験しながら、新たな気づきや学び、経験を通して自身の成長に繋げます。
留学期間中の1週間は、留学先の学校の生徒の家庭にホームステイをしながら、現地の「バディ」と呼ばれる生徒と同じクラスで授業や学校行事に参加します。
また、滞在中には留学生が通っている学校や地域の紹介を行ったり、生徒自身が取り組んでいる学習や探究の成果をプレゼンテーションしたりする機会が設けられるなど、さまざまな交流が予定されています。
次年度はさらに留学先の学校や期間もコンソーシアム加盟全12校に拡大する予定です。
■参加校
星の杜高校(栃木・校長 小野田 一樹) 生徒7名(3名が御殿場西へ、4名が福岡女子商へ)
御殿場西高校(静岡・校長 勝間田 貴宏) 生徒1名(福岡女子商へ)
福岡女子商業高校(福岡・校長 柴山 翔太) 生徒10名(6名が星の杜へ、4名が御殿場西へ)
■留学期間
➀11/4(月・祝)~11/10(日)
➁11/10(日)~11/17(日)
➂11/17(日)~11/24(日)
➃11/24(日)~12/1(日)
以上の4つの期間の中で、相互に留学を行います。
全国各地で特色ある新しい教育に取り組む全12校で立ち上げられた”ハイスクールコンソーシアム”ですが、今回はその中でも栃木・静岡・福岡の3校で先行実施として国内留学を行います。
いずれの学校でも、参加に手を挙げてくれた生徒たちは大変意欲的な生徒たちばかり。
受入も各校に通う生徒のご家庭がホストファミリーとして受け入れてくれるので、多様な交流の機会が生まれることでしょう。
また、授業だけではなく各校の学校行事にも留学生として参加をしてもらうので、さまざまな学校や地域の違いを体験して、新しい気づきや学びを持ち帰ってもらい、その後の学校生活やキャリアに役立ててもらうことを期待しています。