くふうカンパニーグループは2024年10月16日、新Webサイト「くふう 家計簿」をリリースしました。くふうカンパニーグループが運営する個人向け家計簿アプリ「Zaim」ユーザーの中から、総勢280名のリアルな家計簿を大公開。他人の家計簿やお金に対する考え方、やりくりのコツを参考にすることで、自分らしい家計管理に役立てることを目的としています。
▼くふう 家計簿
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases
◾️節約、投資、ポイ活…円安や物価高の今、家計管理の大切さが見直されている
歴史的な円安や物価高が続き、賃金上昇の実感を得ることができない状況下で、家計の節約志向は継続しています。そんな中でNISAの口座数は6月末時点で前年同月比1.3倍の2,428万件*と大きく伸び、資産運用への関心が高まっています。また、「ポイント経済圏」の動きが活性化し、生活者にとって「ポイ活」はもはや当たり前の経済活動となっているといっても過言ではありません。
キャッシュレス決済やECなどの利用も拡大し、経済環境や人々の行動が大きく変化する今、生活者のリアルな家計管理とくふうを公開する新Webサイト「くふう 家計簿」が誕生しました。
*金融庁「NISA口座の利用状況調査(2024年6月末時点)」より
◾️新Webサイト「くふう 家計簿」では、さまざまな年代や家族構成の計280人の家計簿を大公開!
「くふう 家計簿」では、1,100万ダウンロードを超える家計簿アプリ「Zaim」で“自分らしい家計管理”を行っているユーザーに許諾を得て、家計簿とそのノウハウを大公開!さまざまな年代・家族構成の方のリアルな家計簿を見ることができます。
サービスの特徴 https://money.kufu.jp/kakeibo/cases
・10代~60代以上、1人~5人暮らし以上まで年代や家族構成から見たい家計簿を探せる!
年代では10代から60代以上、家族構成では1人暮らしから5人暮らし以上まで。初回リリース時に公開する280件の家計簿は、学生から老後生活を送る方まで多様なライフスタイルをカバーしています。自分と同じようなライフスタイルや参考にしたい家計簿を絞り込んで一覧から検索することができます。
・支出の内訳だけでなく家計管理のくふうを詳しく紹介する事例も
人別に紹介されている「1か月の家計簿」では、ある月の支出合計とその内訳を見ることができます。さらに、家計管理のくふうについて写真とテキストで詳しく紹介する事例も。お金に対しての考え方、どのようなことを実践しているのかがよくわかります。
【くふう 家計簿コンテンツディレクター 白井保美より】今回「くふう 家計簿」では、「Zaim」で家計簿をつけていて承諾を得た280人の家計簿を一挙大公開。280通りの多様なライフスタイルの人々のお金の価値観や家計管理の考え方に触れることができます。
1. ポイ活はもはや日常。「1億総ポイ活時代」がやってきた
かつて「ポイ活」はおトク好きの主婦など一部の人が熱中する分野でしたが、今や老若男女を問わず想像以上に多くの人が取り組んでいることがわかりました。当たり前すぎて「ポイ活をしている」という実感がユーザーにないほどで、自然にポイントを貯めている人が多いことに驚きます。
また、ポイ活の方法も多様化しているからこそ、自分に合ったものを模索して実践しており、「使い分け」「一本化」「すき間時間活用」「手間なし」など、その選択に”自分らしさ”が垣間見えます。特徴的なのは、楽天やauなどいわゆる「経済圏」を意識して集約する人は、ポイ活とスマホや電気料金など固定費の見直しをセットで行っていること。ポイントが変更を決断する後押しになるというのが、ポイ活重視の世相を反映しています。
2. NISAの浸透で投資が当たり前に
ポイ活と同じく急激に一般化したのは投資。とくにNISAが若い世代に浸透していることがわかります。「投資やっていますか?」「してないです。NISAで積み立てくらいで」というやりとりがあるほど、NISAをきっかけに投資が身近なものに。さらに投資においてもポイ活の勢いは感じられ、「ポイント投資」をしている人も。NISAの積立金をクレジットカード払いにすることでポイントを意識している人が多いのも、昨今の傾向といえるでしょう。
3. 切り詰めだけでない「自分らしく使う」がセットの家計管理に
支出を切り詰めるだけではなく、家計管理に「自分らしさ」を大切にする人が増えています。「節約」という言葉も「貯め活」に変わってきており、自身の価値観に基づいたお金のかけどころの判断が明確で、それが家計に反映されていることがわかります。
とくに目立ったのが、推し活や旅行など自分が好きなことは「譲れない出費」としてしっかり使っている人が多いこと。洋服や化粧品については自己肯定感やモチベーションを上げるために必要な出費と捉えている人もいました。
これまでは「我慢して使うお金を減らす=節約」が主流でしたが、使えるお金を賢く殖やすために、「使えるお金を殖やすしくみ作り」が今後の主流となりそうです。長引く不景気・物価上昇の中、支出削減もポイ活も投資も、「続けられること」を重要視しその方法を探す人が増えてきた結果ではないかと思います。
◾️ポイ活、投資、スキマバイト、推し活、趣味…家計管理はまさに十人十色!
「くふう 家計簿」ではさまざまな年代・家族構成の「Zaim」ユーザー280人が家計簿を公開しています。どんな人たちの家計簿を見られるのか、プロフィールの一部をご紹介します。
貯金0の危機で一念発起!節約・投資・ポイ活…全方位カバーでリスク減!
▼ホタテさんの家計簿詳細はこちら
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/163
(40代男性、会社員 手取り年収750万円、配偶者と2人暮らし、持ち家)
年金受給直前!夫婦で趣味も楽しむ “疑似年金生活” を実験中!!
▼たっつあんさんの家計簿詳細はこちら
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/164
(60代男性、パート 手取り年収264万円、配偶者と2人暮らし、持ち家)
節約は徹底的に!稼ぎながら運動にもなるスキマバイトで人生が楽しい!!
▼ナオジンさんの家計簿詳細はこちら
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/6
(30代男性、会社員 手取り年収420万円、1人暮らし、賃貸)
年30万円の旅行は我慢しない!ポイ活&投資もしながら自分らしく使う!
▼知り過ぎた力士さんの家計簿詳細はこちら
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/272
(20代女性、会社員 手取り年収432万円、1人暮らし、賃貸)
推し活に毎月20万円超!!給料・不動産投資・ポイ活のフル活用で捻出
▼SHOさんの家計簿詳細
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/47
(20代男性、会社員 手取り年収1000万円、1人暮らし、賃貸)
食べ盛りの息子が2人!コロナ禍で始めた家庭菜園で節約と趣味を両立!!
▼ポテ猫にいやされるさんの家計簿詳細はこちら
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases/162
(40代女性、専業主婦 手取り年収650万円、配偶者・子どもと4人暮らし、持ち家)
●「くふう 家計簿」について
https://money.kufu.jp/kakeibo/cases
総勢280名のリアルな家計簿を参照できるWEBサイトです。他人の家計簿やお金に対する考え方、やりくりのコツを参考にすることで、自分らしい家計管理に役立てることができます。
●家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net
くふうカンパニーグループが運営する1,100 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
●会社概要
社名:株式会社くふうカンパニー( https://kufu.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
創業日:2016年7月1日
グループ事業:くふうカンパニーグループは “「くふう」で暮らしにひらめきを” を企業理念とし、「毎日の暮らし」及び「ライフイベント」において、生活者であるユーザーにとっての利便性や豊かさを最優先に考え、情報格差の解消や利便性の高いサービスづくりに取り組むとともに、ユーザーの主体的な意思決定や行動につながる価値提供を目指しています。
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」、家計簿サービス「Zaim」をはじめ、くふうカンパニーグループのサービス詳細は下記よりご覧ください
https://kufu.company/company/group/