おにぎりキッチンカー「米マニア」、キッチンカー甲子園2024に出店し大盛況!

    
食・グルメ
株式会社CiP

株式会社CiP(所在地:大阪市、代表:芝本祐介)が運営するおにぎりキッチンカー「米マニア」は、2024年9月29日(日)に大阪市の扇町公園で開催された「キッチンカー甲子園2024」に出店し、多くの方にご来店いただきました。

キッチンカー甲子園2024の概要

「キッチンカー甲子園2024」は、大学生がSDGs(持続可能な開発目標)を意識しながら飲食業にチャレンジする場を提供するイベントです。参加したキッチンカーは、限りある食材を無駄なく使用することや廃棄物削減、地域との連携を意識しながら、来場者に食文化の持続可能性を伝えました。



米マニアの特徴

「米マニア」は、47都道府県の食材を使ったおにぎりを通して日本の米文化を広めることを目的に、株式会社CiPが運営するおにぎり専門のキッチンカーです。持続可能な農業と食品ロス削減を目指し、規格外食材や地域の特産品を活用したメニューを提供しました。今回の出店では、特に以下のメニューが多くの来場者に好評を博しました。



1,廃棄予定のきくらげを使用したスパムおにぎらず

岩瀬コスファ株式会社様の自社ハウスの【唐津ウェルネスファーム】の佐賀県産きくらげを使用しました。

栽培から収穫、乾燥まで全て手作業で、1つ1つ手摘みと丁寧に行っていて、こだわりの詰まったきくらげです。

企業HP:https://shop.uchikarakirei.jp/

紹介元:https://reboooon.shop/(株式会社トリプルバリュー様)



2,地元特産の海苔「かげろい」を使用した佃煮おにぎり

九州熊本有明海の【浦山海苔】さんの海苔をふんだんに使用しました。

「生産者の顔が見える海苔」を届けたいという思いから生産から販売まで手がかけられています。

企業公式SNS:https://www.instagram.com/urayamanori_kumamoto/



SDGsへの貢献と地域活性化

「米マニア」は、SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」に貢献し、地域の農家との連携を強化することで、地元の経済活性化を目指しています。今回の出店を通じて、持続可能な食材の活用や地域とのつながりを深め、多くの来場者にその意義を伝えることができました。



お米で世の中を盛り上げる

『米マニア』は、日本の食文化の中核であるお米を通じて、世の中を明るく、元気にしていくことを目指しています。今回の「スタぼん」への出店は、その一環として、日本のお米の新たな魅力を多くの方々に伝え、楽しんでいただく絶好の機会と考えています。おにぎりだけでなく、日本のお米の可能性を広げ、世代を超えて愛される食文化の発信を続けていきます。



今後の展望

『米マニア』はCiP×U=∞をMissionに掲げており、コラボするお米農家さんや各具材の生産者の方々の想いも乗せて、さまざまなイベントや企画を通じて、日本のお米の魅力を発信し続けてまいります。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



◆お問合せ先

会社概要
名 称:株式会社CIP(シーアイピー)
所在地:〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2番2号 大阪駅前第2ビル12-12
設 立:2021年3月23日
資本金:1,500,000円
代表者:芝本 祐介

【本件に関するお問い合わせ先】
広報担当:contact@kkcip.com



 
PAGE TOP