電気代は年々値上がり傾向です。2024年7月請求分に関しても、大手電力会社10社が値上げを発表しています。 そこで、各ご家庭の電気代節約に関する意識や、実際に行っている節約策についての調査を行いました。
【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2024/6/14~2024/6/17
回答者数:200人
【引用時のお願い】
本記事やアンケート画像を引用する際は、引用元としてLIVIKAのURLをリンクしてください。
▼記載方法
引用:LIVIKA
普段から節約を意識していると回答した方は55.4%、たまに意識しているは43.6%と、
ほとんどのご家庭で電気代の節約意識があることが分かりました。
家電の使用方法の見直しをしている家庭が約半数実際に行っている節約策として、「家電の使用方法を見直す」が全体の約5割を占めています。
次いで、電力会社の見直しを選択する方も多いようです。
【特に効果を感じた節約策1位】家電の使用方法見直し手軽に出来る、家電の使用方法の見直しについては効果を感じている方が半数近くを占めています。
また、電力会社の見直し・古い家電の切り替えも実際に効果を感じやすい結果となりました。
8割以上の家庭が電気代節約のために話し合いをしているたまに話し合うご家庭が65.3%、頻繁に話し合いをするご家庭が22.8%と、
9割程のご家庭が電気代節約のために話し合いをしている事が分かります。
電気代の節約には家族の協力も必要不可欠のため、コミュニケーションを取ることで、
より電気代の節約に繋がるかもしれません。
まとめ電気代の節約意識に関する調査の結果は以下のとおりです。
・常に電気代の節約を意識している人は55.4%・家電の使用方法の見直しをしている家庭が約半数
・【特に効果を感じた節約策1位】家電の使用方法見直し
・8割以上の家庭が電気代節約のために話し合いをしている
年々電気代が高騰している影響で、多くのご家庭が電気代の節約をしていることが分かります。
電気代の見直しには家電の使用方法見直しももちろん効果的ですが、電力会社の見直しもおすすめです。
一度電力会社を見直してしまえば継続的な電気代節約に繋がる可能性が高いため、
この機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
でんきガス.net(0120-911-653)では、電気代の見直し相談・切り替えのお手続きまで一括で承ることができます。
電気代を節約したい方はぜひご相談ください。