共働きの子育て世代、働き方の多様化を考える『そだてるはたらくプロジェクト』が始動!”社会で育てる”をテーマにした社会課題探求コミュニティづくりへ

    
エンタメ
株式会社Louvy

コミュニティイベント第1弾は、東急プラザ銀座で開催されるPOPAPクリエイターズマーケット内での親子向けブース出展!無料シッター体験や「そだはた」アートボードをご用意

株式会社Louvy(本所所在地:東京都中央区、以下「当社」)は、子育てをしながら働く世代を中心に、現代社会で働く人たちの「はたらき方」を研究し、その選択肢を広げていくための社会課題探求コミュニティ『そだてるはたらくプロジェクト』を始動いたしましたことをお知らせいたします。

また、このプロジェクトのコミュニティイベントの第1弾として、2024年9月28日(土)〜29日(日)に東急プラザ銀座7階イベントスペースにて行われるクリエイターズマーケット『馳せる。』(主催:株式会社qutori、POPAP)に協賛し、イベントフロア内で親子がくつろぎながら楽しめる「そだはたブース」を出展いたします。

■『そだてるはたらくプロジェクト』の立ち上げ背景

【「どんな状況下でも働ける」社会が実現し始めた現代】

一人ひとりの生活事情や価値観を踏まえた労働スタイルを導入する企業の増加や、働く人たちのニーズ変容、そしてこの変化に合わせて社会全体も取り組もうとするムーブメントを感じる機会が増えてきました。

厚生労働省の令和5年の調査によると、共働き世帯は2000年からの約20年間で1.32倍に増えています(*1)。また「新しい時代の働き方に関する研究会」の報告書によれば、仕事の価値観や生活スタイルの多様化によって「場所」「時間」「就業形態」を”選択”できる働き方を求める人が増加しているという研究結果も出ています(*2)。

労働人口の増加に比例して、労働環境や条件に対する要望やニーズも多様化し、次に解決すべき課題として「社会全体で取り組み、仕組みを整える」ことが社会課題になることが予想されます。

(*1) 令和5年版 厚生労働白書-つながり・支え合いのある地域共生社会- バックデータ「図表1-1-3 共働き等世帯数の年次推移」より
(*2) 厚生労働省 令和5年10月20日公表 報道発表資料「新しい時代の働き方に関する研究会」の報告書より 



【”多様な働き方” が生み出すペイン】

働くことが当たり前で、労働を通した自己実現が重要視されるようになった現代において、この皺寄せを受ける人が増えているのではないかと、私たちは考えています。

働く人が増えれば、考慮しなければならない生活事情が増え、またそれに対応する企業の負担も大きくなります。

また生活事情が足枷となり、「働き方がわからない」「働けない」という人々がいることも事実です。子育てや介護、体調不良やメンタルの不調、また、居住地域の違いで起こる情報格差などは、もはや個人の問題ではありません。

労働における問題は、ペインを抱える人たちだけが悩み、解決しなければならない事柄ではなく、社会全体が取り組むべき「社会課題」です。
経営者や同僚、家族や友人など、社会で共に生きる誰もが個人のペインに寄り添うこと。これこそが、これからの社会に求められる姿勢であり、そのスタンスで取り組む人をひとりでも増やしていくことこそが、『そだてるはたらくプロジェクト』の目的であると考えています。



■『そだてるはたらくプロジェクト』が探求したいこと

このプロジェクトは、その人の自己実現を最大化し、「そだてる」「はたらく」の選択肢を拡げることを目的としています。
その選択肢を拡げていくためには、個人が声を上げるだけではなく「コミュニティとして、ひとつのテーマを多角的に考え続ける姿勢」を社会に示していく必要があると考えます。

第1弾でコミュニティの中心に据えるのは「子を育てながら、働く人」。

子を育てる人は、ママだけではありません。パパだけでもありません。
身近に子育て中の仲間がいる人や、これから子育てをしたいと考えている若年層、キャリアを考えて妊娠に踏み切れず悩む人、更に言えば、産休育休中の従業員を抱える経営者も一員です。

子育て中の人と関わる上で、「互いに心地の良い、環境や仕組みづくりをしていきたい」と考える全ての人と、大切なものを守りながら自己実現をする答えのない問いを探求してまいります。

そして、隔たりなく、少しでも「そだてながらはたらく」ことに興味を持ったすべての人がカジュアルに参加できるコミュニティとして活動し続けたいと考えています。



■親子向けブース「そだはたブース」概要・コンテンツ

東京の中心・銀座で開催されるクリエイターズマーケットの会場内に、お子さま連れも気軽に立ち寄れる「憩いの場」と「体験」を生み出すコミュニティブースを出展します。

ブース内には、みんなでくつろぎながら楽しめる様々なコンテンツをご用意していますので、ぜひお子さまと一緒に、ベビーカーも連れて、ふらっと遊びにきてください。



【開催概要】

日程 |2024年9月28日(土) 〜 2024年9月29日(日)、計2日間
時間 |12:00~19:00 
会場 |東急プラザ銀座 7階(〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1)
入場料|無料



【コンテンツ一覧】

・みんなで寝転んでOK!赤ちゃんも安心なごろごろエリア
・「はたらく」についてみんなで考え、誰でも参加できる「そだはたアートボード」
・保護者様がクリエイターズマーケットを存分に楽しみ、ひとときの“じぶん時間“を体験できる無料託児サービス
・やってみたい!を応援する、子どもの「はたらく体験」
・プロカメラマンに無料で記念写真を撮ってもらえる、おしゃれな「ありのままフォトブース」
・お子様向けのおもちゃやお菓子を展開するブランドのポップアップ販売



【ブースマップ】



【出店ブランド詳細】

・物販

OTOMO(子ども向けの木の玩具)
何気ない1日が、特別な瞬間で溢れる育児の“おとも“でありたいベビー用品店です。
https://www.instagram.com/otomo.shop/?hl=ja

翠雨(米粉クッキー)
厳選した米粉と植物性の素材を使った、お子様にも安心なクッキーをご用意しています。
https://www.instagram.com/komeko_oyatsutsukuru/?hl=ja



・託児コンテンツ

ハートフルシッターズ(シッターサービス)
子どもたちの感情豊かでぐんぐん成長する姿に感動する自分に気づき、子どもたちと一緒にすごす大切な時間をお仕事にしたいと考えシッターをはじめました。ハートフルシッターズは、お子様一人ひとりと100%向き合います。良い面を引き出し、のびのびと過ごせる時間を提供し、保護者さまに安心して預けていただける保育を心がけています。
https://www.instagram.com/heartful__sitters/?hl=ja





■POPAP主催クリエイターズマーケット『馳せる。』について

「過去のとある瞬間、未来のとある瞬間との架け橋」をコンセプトに、2024年9月28日(土)〜29日(日)の2日間、総勢60ブランドが集結するマーケットイベントです。

『馳せる。』は、ブランドが生まれたときの<記憶>を追体験できるコンテンツを多数用意しており、「ブランドがどのように誕生し、どのような想いを込めてアイテムを届けているのか」をクリエイターと直接対話できる体験が魅力です。

このイベントが、あなたの物語となり、過去と未来をつなぐ特別な瞬間になることを願っています。

【POPAP について】 POPAPは、「今、ここにしかない物語」を届けるポップアップ情報特化メディアです。ファッション、ライフスタイル、フード、アートなど、様々な分野に関わる愛ある人々を紡ぎながら、物語で繋がる社会を目指しています。 

WEBメディア|https://www.popap.biz/
Instagram|https://www.instagram.com/popap_jp/
Twitter|https://twitter.com/POPAP_JP



■『そだてるはたらくプロジェクト』概要

そだてながら、はたらくひとたちが、柔軟に “選択” できる社会をつくる。答えのない問いをともに考える「社会課題研究コミュニティ」

このコミュニティは、「そだてる」と「はたらく」を考え続ける場所となり、
「互いのはたらき方や生き方を大切にできる社会」を様々な視点から描きながら、
私たち自身が体現する活動体で在り続けることを目的としています。

  【運営会社】

株式会社Louvy(所在地:東京都中央区、設立:2020年10月)
「そだてるはたらく」運営事務局





 
PAGE TOP