世界で「ひがし商店街(兵庫県伊丹市)」でしか飲めないビールが、10月4日(金)に、ひがし商店街の29の飲食店でのみ発売されます。
★ 内 容
ひがし商店街(正式名称は、「伊丹阪急駅東商店会」)は、「ひがし商店街でしか飲めないビール」を製造します。その名も、「ひがし商店街おかえりビール」。このビールは、商店街の店舗を訪れるお客様を、優しく「おかえり」と迎える、という意味合いが込められています。
このプロジェクトは、「ひがし商店街」が、「産」=小西酒造株式会社、「官」=伊丹市、「学」=園田学園女子大学と連携して、住民主体で取り組む地域づくり事業です。
ビールの味も色もスタイルもラベルも、住民組織である商店街で決めて、製造を地元の醸造所である小西酒造に委託しました。販路開拓の責任も商店街が担っています。
特に味は、「ひがし商店街」の店主たちが、何度も試飲勉強会を開いて決定しました。バラエティ豊かな店がギュッと詰まったひがし商店街らしい「ホップの香が凝縮したフルーティーで爽快感のあるビール」です。多彩な味や香りがすっきり整うように、三つの工夫がなされています。第1に、日本酒酵母をビール酵母と併用して製造することで、吟醸香のような華やかなアロマがほのかに香ります。第2に、トロピカルフルーツ風味のホップに、しっかりとした苦味をもたらす「ビターホップ」をブレンドしました。第3に、主原料の麦芽に副原料の米を加えて、まろやかに味を整えました。
10月4日(金)に「ひがし商店街」の29の飲食店で発売。
10月5日(土)には、ボントンビル1階に藤原伊丹市長をお招きしてリリースイベントを開催します。先着30名様限定で、ふるまいビールを提供します。みんなで、17時に祝杯をあげた後、三軒寺前広場まで、「おかえり」と言い交わしながら行進します。
★ 日 時 令和6年10月4日(金)~
★ 場 所 阪急伊丹駅前ひがし商店街
★ 予定販売数 第一弾:約2000本
※売り切れ次第、販売終了となる場合がございます。
★ 販売方法 阪急伊丹駅前ひがし商店街の29の飲食店で提供
※一部、対応していない店舗がございます。
★ 問合せ先 伊丹阪急駅東商店会
【ビールプロジェクト事務局】
担当: 福田 mitsuo@bon-ton.biz