9/9 10:00 常念寺(伏見)で田川理穂がボイストレーニングを開催

    
ライフスタイル
La Riho's club Co., Ltd.

4割近くが「孤独感」 歌で気軽につながれる場所を作りたい

 初めまして。私はシルベストロ音楽院の主宰をしております声楽家の田川理穂と申します。この度、9月9日(月)10:00より京都市伏見区常念寺にて田川理穂がボイストレーニングを開催します。予約不要でお寺に来て仏前にご挨拶し、無料ですが心ばかり志納をいただければ、どなたでも参加することができます。

「孤独・孤立対策推進法」が令和6年 4月から施行され、孤独・孤立担当大臣が設置されました。令和5年の内閣府による孤独・孤立の実態把握に関する全国調査で4割近くが「孤独感」を感じるとしています(https://www.cao.go.jp/kodoku_koritsu/torikumi/zenkokuchousa/r5/pdf/tyosakekka_point.pdf)。

孤独を感じている人は生産性が低く、離職しやすいため、英国では孤独がもたらす経済的損失が年間25億ポンド(約34億ドル)以上になっていると推定され、これが孤独担当大臣の設置につながり、世界的にも社会問題となっています。

そこで、歌や音楽を通して、地域で気軽に皆が集まれる場所と機会を作り、自然と人がつながれるよう仕組み作りができたらと考えました。

この度解決策の一つとして、お寺ボイトレと称して、お寺にて声楽のボイストレーニングを無償で行うことにしました。

私自身も一人っ子で育ち、寂しい想いを沢山致しました。しかし、お隣近所にいた子供たち、そして、おじ様おばさま達、教会の皆さんに支えられて、大きな家族の中で育ったような温かさを感じることも多く、本当に感謝しています。

また、音楽を通して、私だけでなく生徒さんたちも世代を超えてたくさんのつながりができ、豊かな歌人生を送っています。  

今回のお寺ボイトレを通して、少しでも人とのつながりのきっかけを増やし、孤独感を感じる人が少なくしていけたらと思います。



 
PAGE TOP