【産学連携】 高速道路のエリアから岡山の魅力を発信!岡山南高等学校自慢の「焼肉の糀たれ」を使用し、同校の生徒が考案したメニュー『もんげ~とろナス丼』が山陽自動車道 吉備SA下り線で販売開始に!

    
食・グルメ
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社

西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)中国支社(広島市、支社長:東嶋彰一)と、岡山ルートサービス(株)(岡山市、代表取締役:福島悌二)および岡山県立岡山南高等学校(岡山市、学校長:山本圭司)はE2 山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り線)において、岡山南高校の生徒が開発した「焼肉の糀たれ」を使用したオリジナルメニューを募集。審査を経て選出された『もんげ~とろナス丼』を令和6年3月23日(土)より期間・数量限定で販売いたします。また、販売開始当日には同校生徒が吉備SA(下り線)で「焼肉の糀たれ」の対面販売や当該メニューのPR活動を行います。生徒のアイデアが詰まったメニューをこの機会にぜひご賞味ください!

メニュー概要

         考案レシピ                     『もんげ~とろナス丼』

同校生徒によるPR活動

本取り組みの原点である「焼肉の糀たれ」を同校生徒により対面販売いたします。
また、同商品を使用して考案された当該メニューのレシピを紹介し、積極的に魅力を発信していきます。
実施日時 : 令和6年3月23日(土) 11:00~16:00
実施場所 : ショッピングコーナー
※商品が完売した場合は早めに活動を終了する場合があります。

680円(税込)

本取り組みの経緯

吉備SA(下り線)では、これまでも同校生徒が開発した「焼肉の糀たれ」の販売や、職場体験の受け入れ等を行っており、地域連携の一環として産学連携に着目し、今回、同商品を使用したレシピの考案を同校に依頼したところ、生徒の皆さんから39ものレシピを提出して頂きました。書類選考により4レシピまで絞りこみ、実食審査を経て最終メニューを選出。当SAを運営する岡山ルートサービス(株)によりメニュー化され、このたび販売が決定しました。当該メニューを販売することで、岡山県の特産品をPRし、地域活性化のお役に立ちたいと考えております。

レシピ考案者他



 
PAGE TOP